【大発表】野球マニアが語る! おもしろい野球ゲームはどれだ!! これだ! 野球ゲームのベストナインを発表!

歴代野球ゲーム名作


01

日本の国民的スポーツのひとつとも言われる野球。野球をプレイするには9人を集めなければいけないが、野球ゲームなら1人でも簡単にプレイできるため、1983年にファミリーコンピューターで初めての野球ゲーム「ベースボール」が登場して以来、たくさんの人が野球ゲームに熱狂してきたのだ。

・野球マニアが語るおもしろい野球ゲーム9選
これまでに世に出た野球ゲームはもはや数え切れないが、残念ながらクソゲーと呼ばれてしまっている野球ゲームも多い。歴代の野球ゲームで本当におもしろい野球ゲームとは一体どんなタイトルなのだろうか。数々の野球ゲームをプレイし、実際に現在も毎週末に野球をプレイしているという野球マニアの野島さん(37歳・独身)に話を伺い、おもしろい野球ゲームについて教えていただいた。これらの野球ゲームをプレイしておけば、野球の本当のおもしろさを堪能できるだろう。

1. 実況パワフルプロ野球2016
ファミスタのシステムをベースとした野球ゲームが主流の中で、ミートカーソルを使うシステムを導入して野球ゲーム業界に衝撃を与えたパワプロシリーズ。その最新作は野球ゲームの最高峰だと言っても過言ではない。素晴らしいのは2016年度版のゲームなのに選手データを2017年版に無償でアップデートできる点。1年ごとに新作を出すのをやめ、1本の野球ゲームで2年目を楽しめるようになったのはパワプロ2016が初めてのはずだ。

2. ファミスタ’94
野球ゲームを語る上でファミスタの存在も絶対に外せない。現在も続編が出ているが、最高峰はファミコン版の最終作となる’94だろう。ファミスタならではのテンポの良さはなぜかこの作品以降どんどん失われていってしまう。最新作の3DS版などはプレイしていて悲しくなってしまうほどだ。’94はシンプルでありながらもゲームバランスが完璧で、対戦では駆け引きをとことん楽しめる。対人戦なら今でも最高に楽しめる一本だ。

3. ベストプレープロ野球’90
ファミコンで発売されたプロ野球のシミュレーションゲーム。チームを自由にカスタマイズし、試合中の采配やペナントレースの進行を楽しむことができるのだが、シミュレーションに特化していることもあってその精度は非常に高い。パワプロなどで全試合を自動進行にしてデータを楽しむプレイヤーは多いが、その楽しみ方であればベスプレで十分なレベルである。

4. 究極ハリキリスタジアム
ファミスタをベースにしたゲームであり、当時はパクリゲーという扱いをされることもあった。しかし微妙に選手を成長させられたり、徳光さんと長嶋監督っぽい人物による解説が入ったり、選手の調子システムが導入されたり、クロスプレーがアップになったりと、おもしろ要素や現在の野球ゲームにも活かされている点が意外と多い。なにげに野球ゲームの歴史を語る上で欠かせないゲームなのだ。ゲームバランスも良い。

5. スーパーパワーリーグ3
1995年にスーパーファミコンで発売されたハドソンの野球ゲーム。操作はファミスタシステムで、選手はリアルなのに動きはもっさりとしていて、クオリティが低い点があるのは否めない。しかしユニフォームも含めた完全チームエディット機能は素晴らしい。ホームランを打った瞬間の爽快感もパワーリーグならではである。

6. 激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球
キャラクターものの野球ゲームの最高峰と言える一本。ドカベンをはじめとした水島新司作品のキャラクターたちをプロ野球の好きな球団に入団させて活躍させることができるため、水島作品のファン同士での対戦が非常に熱くなり、ゲームシステムの至らない点を十二分にカバーできる。リアルな実在選手とアニメタッチの漫画キャラが同時にプレイするという斬新な試みも素晴らしい。

7. プロ野球スピリッツシリーズ
リアルなパワプロとして人気を集めていた野球ゲームシリーズ。とにかくヴィジュアルがリアルで、遠くから画面を見ているとまるで本物の野球中継を見ているかのようだった。しかし残念ながら2015年を最後にスマホ版に移行し、選手をスカウト(課金)してチームを育成するまったく別のゲームとなってしまった。

8. パワプロくんポケットシリーズ
パワプロの選手育成モード「サクセス」に特化したゲーム。総じてシナリオが良くできているためコアな人気があり、一時期は毎年のように新作が発売されていたが、本当に野球ゲームなのかというと疑問符がつくところもある。必死に練習をするよりも彼女とデートしまくるほうがいい選手になる場合もあるし、RPGのようなゲームをして野球選手を作る謎のモードも存在した。

9. 燃えろ!! プロ野球
ネタ要素が強いが、やはり野球ゲームを語る上で外すことはできないだろう。ある意味最も知名度のある野球ゲームかもしれない。ちなみに、燃えプロはクソゲーか否かと議題に上がることが多いが、クソではないと言う人は間違いなくにわかである。斬新な視点やリアルなヴィジュアルを取り入れたのは素晴らしい試みだが、いかんせんゲームバランスとテンポが悪い。おもしろい野球ゲームをいくつもプレイしてきた人にとっては退屈でしかないのだ。

・間違いなくおもしろい9本
これらの野球ゲームは間違いなくおもしろく、現在でも楽しめるクオリティの9本である。中古で安く販売されている物も多いため、新しく野球ゲームを始めたいという人はこれらを選んでみると良いだろう。

もっと詳しく読む: 【大発表】野球マニアが語る! おもしろい野球ゲームはどれだ!! これだ! 野球ゲームのベストナインを発表!(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/08/yakyu-game/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧