【炎上】中国人ブチギレ激怒 / 日本のコスメショップが店頭に「中国の方 出入り禁止」の張り紙を貼る → 中国で大炎上

炎上


harigami1

化粧品メーカー「ポーラ」のコスメショップが、店の入口に「中国の方 出入り禁止」と書いた張り紙を掲示し、物議を醸している。このコスメショップの画像が中国版Twitter「微博」(ウェイボ)に掲載され、約30000件ものリツイート、約9000件ものコメントが寄せられ、中国で大炎上しているのである。

・公然と中国人を差別している
その画像を拡散させているのは、日本グルメ情報と名乗る微博のアカウントで、「日本のPOLA化粧品フランチャイズが公然と中国人を差別している」と題して画像を拡散。インターネット上で怒りの声が上がり、その声がポーラ本社に届いたことから、コスメショップに指示を出し、張り紙を撤去させたという。

harigami

・ポーラの委託を受けてコスメを販売
このコスメショップはポーラの直営店ではなく、ポーラの委託を受けてコスメを販売しているショップとのこと。母体のポーラではなく委託業者が独断でやった行為だが、今回の炎上でポーラが大きなダメージを受ける可能性は高い。なぜなら、ポーラのコスメは海外にも愛用者が多く、中国人も大切な客だからだ。

・営業停止など厳正な処分
このコスメショップと中国人との間に何があったのか不明だが、「中国の方 出入り禁止」という張り紙を掲示するのは差別的と言わざるを得ない。今後このコスメショップは、ポーラから営業停止など厳正な処分を受けることになるという。

もっと詳しく読む: 中国人ブチギレ激怒 / 日本のコスメショップが店頭に「中国の方 出入り禁止」の張り紙を貼る → 中国で大炎上(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/27/chinese-anger/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧