【新発見】オムレツは卵とケチャップを混ぜてから焼くと革命的に美味 / 極上の柔らかさと旨味

オムレツ


akaomu_01

オムレツは卵とケチャップで作るシンプルな料理だ。卵をうまく食べるために存在する、王道中の王道の卵料理である。

・なぜ焼き上げてからケチャップをかけるのか
諸君に問う。なぜオムレツは卵を焼き上げた上からケチャップをかけるのか。どうせ口の中で一緒になるのなら、なぜ最初から卵とケチャップを一緒に混ぜてはならないのか。否、混ぜてはならないなどと云う決まりはない。卵はどうせかき混ぜる。そのタイミングでケチャップも入れて混ぜてしまえば良いのだ。

akaomu_02
akaomu_01
akaomu_03

・美しく燃えるような赤色
卵とケチャップを一緒にかき混ぜると赤色の液体となる。なんて美しいのだろうか。しかもこの時点で最後にケチャップをかけるという手間も省略されるのだ。素晴らしい。あとはフライパンで一気に焼き上げるのみだ。

akaomu_04
akaomu_05

・極限まで柔らかさが引き出される
卵とケチャップを先に混ぜてから焼き上げたオムレツは従来よりも柔らかい食感となる。卵だけで焼いてもふあふあに焼き上げることは可能だが、技術が必要だ。だがケチャップを先混ぜすれば必ず柔らかく仕上がる。歯のない私にとってこれほど嬉しいことはない。

akaomu_06
akaomu_07

・卵料理マニアが感動する味
私は長きに渡って卵料理を愛し、何度も卵料理を作ってきたが、ケチャップ先混ぜのオムレツを思いついたのは最近の事である。これは何としても世に残したい。後世に伝えたいと思い、僭越ながら筆を執らせて頂いた。最早私にはオムレツ以外の料理の味がわからない。この味の素晴らしさを伝えることこそが、私の最後の使命なのである。

もっと詳しく読む: 【新発見】オムレツを作るときに最初から卵とケチャップを混ぜてから焼くと絶品美味 / 極上の柔らかさが堪らない (バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/28/akaomu/

執筆:友坂龍三(87歳・無職)
調理:編集部

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧