【話題】物理研究者が研究費でボールペン購入できず / 研究費を申請した研究以外に使用不可能なため

研究費で買えない


image02

理論物性物理研究者であり、東大物理工学専攻の講師でもある渡辺悠樹氏が、ボールペンを買えずに悩んでいる。研究費でボールペンを購入しようと考えたが、「本当にその予算を申請した研究だけに使うペンかどうかが問題になる」らしく、購入を控えるように言われたという。以下が、この件に関する渡辺悠樹氏のTwitterコメントである。

・渡辺悠樹氏のTwitterコメント
「噂には聞いていたけど、今日計算に使うボールペンを研究費で買おうとしたら、そのペンは本当にその予算を申請した研究だけに使うペンかどうかが問題になるから、たとえ計算用であってもこの研究費ではペンなどの購入は控えて欲しいと言われて??ってなった。このロジックだと買えるものはほぼ皆無」

image01

・さまざまな意見やアドバイス
つまり、ボールペン購入費として研究費を申請した研究以外の研究にボールペンを使われると「面倒なことになる」「違反的な行為になる」ということか。さまざまな意見やアドバイスが飛び交っているが、渡辺悠樹氏が研究費でボールペンを研究費で購入できたのか、自腹で購入したのか、そのあたりは不明なままだ。

・何かしら良い案があればよいのだが
意味があってルールがあるのは当然だが、そのルールが研究を邪魔する存在になったのでは誰も得しない。何かしら良い案があればよいのだが、皆さんはどうすれば良いとお考えだろうか。

もっと詳しく読む: 物理研究者が研究費でボールペン購入できず苦悩 / 研究費を申請した研究以外に使用不可能なため(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/14/researchers-ballpoint-pen/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧