【最強】吸引式ノートパソコン冷却ファンが優秀すぎる / 熱暴走も強制シャットダウンも解決

吸引式ノートパソコン冷却ファン


pc1

ノートパソコンのファンが猛烈に回転し、高温になることはありませんか? ひどい場合はファンの騒音が激しくなったり、熱暴走や強制シャットダウンも多発するようになります。そうなると、仕事でも遊びでも使い物になりませんね。

・ノートパソコンの経年劣化も原因
ノートパソコン購入時は高温になることはなくても、使い続けると高温になりがちです。その原因は、ファンやCPUなどにホコリが付着したり、使用するソフトが増えたり、ソフトが必要とするマシンパワーのスペックが上がることで発生します。ハードディスクの使用量が増えた場合でも高温になりがちです。ノートパソコンの経年劣化も原因となる場合があります。

・ノートパソコンの延命処置
「新しいパソコン買うしかないのかな」と思っても高額なので簡単には買えませんよね。そんなときは、ノートパソコンの延命処置として「吸引式ノートパソコン冷却ファン」を購入してみてはいかがでしょうか。従来の「風を当てる冷却ファン」とは違い、排熱口に設置して熱い空気を吸い出す形式のものです。

pc
pc4
pc3
pc2

・熱い空気を吸引して外に出す
簡単に言えば、ノートパソコンに搭載されているファンに援軍をつけるようなものですね。どんどん熱い空気を吸引して外に出すので、排熱効率が抜群に高まります。ノートパソコンのファンが熱い空気を押し出す役目ならば、これは押し出された空気を引き出す役目。

・強制シャットダウンしなくなった
実際に「ファンの排熱が追いつかず強制シャットダウンしてしまうノートパソコン」で試してみましたが、強制シャットダウンしなくなりました。しかも排熱温度が表示される仕組みで、ノートパソコンにどれくらい負荷がかかっているのか目視で確認できるのも嬉しいです。

・いろんな種類が販売中
ちなみに今回使用した「Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン」は、ニンテンドースイッチやプレイステーション4の排熱にも使用できます。Amazonでは複数のメーカーの吸引式ノートパソコン冷却ファンが販売されていますので、自分に合ったもの選ぶと良いでしょう。品物選びの重要なポイントは、1分間の回転数です。今回使用したものは5000回転でした。

もっと詳しく読む: 吸引式ノートパソコン冷却ファンが優秀すぎる / 熱暴走も強制シャットダウンも解決(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/12/22/suction-type-fan/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

グッズ・アプリの新着記事一覧