【炎上】けものフレンズ公式ゲームが既存ゲームと酷似 / しかも強制的に広告を見せられる仕様にプレイヤー激怒

けものフレンズぱずるごっこ


Kemono_friends

けものフレンズ公式ゲームアプリ「けものフレンズぱずるごっこ」(製作: FUNPLE STREAM)が、ゲーム内の音源を違法サイトからダウンロードして使用している疑惑が浮上して大炎上しているが、新たな疑惑が浮上し、物議をかもしている。

・既存ゲームを改造しただけの可能性
この「けものフレンズぱずるごっこ」、すでにリリースされている他のゲーム「キャンディタイム: スイートパズル」を改造しただけの可能性が浮上しているのである。改造といっても画像と音源、テキストを変更しただけの可能性も出ており、ふたたび炎上している。

・複数のスマートフォンアプリを開発
ちなみに、「けものフレンズぱずるごっこ」と「キャンディタイム: スイートパズル」の製作会社は同じで、株式会社FUNPLE STREAMが開発。代表取締役は金炫(キムヒョン)さん。資本金は500万円で、複数のスマートフォンアプリを開発しているベンチャー企業だ。

・強制的に広告が表示される
同じ製作会社ではあるが、画像と音源とテキスト以外はほぼ同じであり、効果音に至っては「ほぼ同じもの」が使い回しされている。そして何より怒りが噴出しているのは、ゲーム中に表示される広告である。

しかもその広告、画面の端に表示されるタイプだけでなく、スマホ画面全体に強制的に広告が表示されるなど、けものフレンズ公式ゲームとは思えないシステム。

kemono1
kemono2

・本当に公式ゲームなのか
実際に「けものフレンズぱずるごっこ」と「キャンディタイム: スイートパズル」の双方をプレイすればわかるが、ゲーム性はほとんど同じ。

しかも現在、ゲーム音源を違法サイトからダウンロードして使用している疑惑が浮上しており、これを公式ゲームといっていいのかどうか、疑問の声があがっている。



もっと詳しく読む: けものフレンズ公式ゲームが既存ゲームと酷似 / しかも強制的に広告を見せられる仕様にプレイヤー激怒(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/02/22/kemono-friends-game-kokuji/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧