【緊急事態】仮想通貨取引所Zaif利用者の確定申告がヤバイ / 税理士「Zaifの取引履歴の計算が合わない」


28554859_10208540930479202_539697836_o

ビットコインやネムなどの仮想通貨取引所Zaif(ザイフ)で、とんでもないトラブルが発生していることが判明した。Zaifの取引履歴に不備があり、記録抜けが発生。Zaif利用者から依頼を受けた税理士が「Zaifの取引履歴の計算が合わない」と苦悩していることが判明したのである。

・正確な数字がわからない
Zaifでは売買記録はもちろんのこと、送金や出金など、あらゆるデータが記録されており、履歴が保存されている。しかしその取引履歴に抜けがあるため、正確な数字を知ることができなくなっている利用者がいるのである。

・確定申告で正しい額を申告できない
なにより問題なのは、確定申告である。当然ながら仮想通貨取引所で得た金額も確定申告する必要があるのだが、Zaifの取引履歴に抜けがある場合、正しい額を申告できない。また、履歴に書かれている金額が正しくない可能性もある。

・Zaifの取引履歴の計算が合わない
ニックネーム「仮想通貨お兄ちゃん」さんも、Zaifの履歴に困惑している利用者のひとり。彼は税理士に依頼したが、その税理士さえも「Zaifの取引履歴の計算が合わない」と困惑しているのが現状だ。以下は、彼のTwitterコメントである。

・Zaif利用者のTwitterの声
「税理士から『zaifの取引履歴の計算合わない』と連絡があった。そりゃそうだろう。俺が何度計算しても計算結果が合わず、税理士に丸投げするきっかけを作ったんだから。その税理士ですらも計算が合わないということは取引履歴自体に記録抜けがあるとしか思えない」

zaif

・税務署の職員も困惑する事態
このトラブルはすべてのZaif利用者に発生する可能性があり、確定申告に関していえば、Zaif利用者や税理士だけでなく、税務署の職員も困惑する事態といえる。もしあなたがZaif利用者ならば、いますぐ履歴が正しいかどうか調べるべきである。


ちなみに、コインチェック社の仮想通貨盗難事件はまったく解決していない。さらにZaifでも、なぜかビットコインが半額になるほど下落するなど、異常な出来事が発生している。


もっと詳しく読む: 仮想通貨取引所Zaif利用者の確定申告がヤバイ / 税理士「Zaifの取引履歴の計算が合わない」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/03/03/zaif-coincheck-tax-accountant/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧