【衝撃事実】チンギスハン騒動のコロコロコミック / 元編集長が語る「絶対にマンガに描いてはいけない描写」


asashoryu-manga1

人気漫画雑誌「コロコロコミック」は老若男女に愛される国民的な存在だ。ちびっ子向けのマンガ雑誌とあって、幼稚園児や小学生が喜ぶ「う○こネタ」が多数描かれている。そんなコロコロコミックがモンゴルの英雄チンギスハンを侮辱するマンガを掲載して炎上しているが、新たな事実が判明した。

・描いてはいけない描写
う○こを出しまくるマンガ雑誌なので、なんでもアリな印象があるが、実は細かいルールが存在し、描いてはいけない描写があることが判明したのだ。

・食べる行為は絶対にNG
かつてのコロコロコミック編集長が「マンガにう○こを出すのはオーケーでも食べるのはダメ」と発言していたのである。う○こはう○こでも、食べる行為は絶対にNGなのである。

・読者は知りえない情報
この事実は人気漫画「でんじゃらすじーさん」(作者: 曽山一寿先生)に書かれて判明したもので、本来ならば読者は知りえない情報。確かにコロコロコミックにはう○こがたくさん描かれているものの、う○こを食べているシーンは見たことがない。

・ジャンプではOK?
しかしながら雑誌によってルールに違いがあるようで、メディア関係者によると「確か週刊少年ジャンプのアラレちゃんにはう○こを食べる描写があったような、なかったような、記憶があいまいですけど。ジョジョのポルナレフはう○こを食べる直前まで描写されていました」とのこと。あなたは、このようなルールに関してどのように感じただろうか。

ちなみに、チンギスハンを侮辱する描写が描かれているマンガ「やりすぎ!!! イタズラくん」の作者、吉野あすみ先生は公式Twitterを非公開にしたまま沈黙し続けている。

もっと詳しく読む: チンギスハン騒動のコロコロコミック / 元編集長が語る「絶対にマンガに描いてはいけない描写」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/03/06/korokoro-comic-ng/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

漫画の新着記事一覧