【絶品グルメ】イタリア・シチリア島のふわふわカステラとジェラート / 田舎町・トラパニの老舗スイーツ店


trapani-italy

イタリアのいちばん先端部分、シチリア島の田舎町トラパニ。ここは美しい海に囲まれた街で、石造りの伝統ある建築物が並んでいるものの、人口は少なく、そして規模も小さい。だからこそ余所者やチェーン店が入る余地がなく、現地人が集う老舗の店だけが残っている。

・さまざまな味が用意
トラパニにはいくつかの名店が存在するが、ジェラートなどのスイーツが食べたければジェラーテリアの「LABORATORIO DOLCI」に行けば間違いない。さまざまな味が用意されており、今回食べたのはストロベリー味。

trapani-italy10
trapani-italy9
trapani-italy8
trapani-italy7
trapani-italy5
trapani-italy6
trapani-italy2
trapani-italy1

・ストロベリーテイストも濃厚
アイスクリームとジェラートの中間のような滑らかさがありながら、しっかりとザラつきのある食感でジェラートっぽさが堪能できる。甘さは強めで、ストロベリーテイストも濃厚だ。

・空気をつまんでいるかのような感覚
ここの店主は一流のパティシエで、数十年前からここでスイーツを作り続けているボス。特に手作りカステラは絶品で、そのまま食べても美味しいが、ケーキの土台としても活用されている。限りなくふわっふわのカステラは空気をつまんでいるかのような感覚に陥るほど軽い。

i2
i1
trapani-italy3
trapani-italy4
trapani-italy
trapani-italy11
trapani-italy12

・ここだけの味
トラパニやパレルモなど、シチリア島でもっとも美味しい魚介類といえばタコ。獲れたてのタコを茹でてぶつ切りにし、内臓をソースとしてぶっかけ、レモンをたらして食べる。シンプルながら、これ以上ない贅沢な料理だ。

シチリア島はグルメの宝庫。帰国する際は、体重が数キロ増えていても仕方がない場といえる。太る覚悟をして行こう。

もっと詳しく読む: イタリア・シチリア島のふわふわカステラとジェラート / 田舎町・トラパニの老舗スイーツ店(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2018/05/25/trapani-italy-umai/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧