【緊急事態発生】大阪地震で緊急停車した電車から避難する動画公開 / 乗客が撮影「大丈夫ですか!」


train-osaka-earthquake

2018年6月18日7:58に突如として発生した、大阪府北部を震源地とするマグニチュード6.1(震度6弱)の大阪地震で、緊急停止した電車から避難する動画がインターネット上で公開され、大きな話題となっている。

・ハシゴを使用して線路に降り立つ動画
注目を集めているのは、地震発生直後にローカル線から脱出するべく、ハシゴを使用して線路に降り立つ動画。これは乗客が撮影したもので、鉄道員が電車の出入り口に緊急避難用のハシゴを設置し、ひとりひとり乗客を線路にいどうさせているようすが映されている。

・いろいろな意味で大惨事に繋がる
ローカル線の電車にはトレイが極めて少なく、なかにはトイレが設置されていない車両もある。よって、早めに乗客を降ろさないと、いろいろな意味で大惨事に繋がる。新幹線では水の使用ができなくなり、「トイレで大をするのは控えてください」と車掌がトイレ使用禁止令を出すほどの事態に発展している。



movie-of-the-osaka-earthquake

・なかにはショッキングな動画も掲載
インターネット上には複数の「地震発生時の動画」が掲載されており、そのほとんどが地震に巻き込まれた一般人がスマホで撮影したもの。なかにはショッキングな動画もあり、物議をかもしている。

・一人でも多くの人命が助かるよう協力
鉄道やバスなどは、われわれ現代人にとって欠かせない交通機関であり、早めの回復を望むばかりだ。安全第一で、復旧活動を進めて欲しいものである。そして、一人でも多くの人命が助かるよう協力していきたい。

【続報】
【緊急事態発生】大阪地震で満員電車内に監禁状態 / 酸欠で倒れる乗客続出「2時間以上閉じ込められる」

もっと詳しく読む: 大阪地震で緊急停車した電車から避難する動画公開 / 乗客が撮影(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/06/18/train-osaka-earthquake/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧