【激レア】猛スピードで完売する「ちりめん山椒」が大絶賛 / 和歌山県のちりめん山椒は究極のふりかけ


chirimen-sansyou

ふりかけが嫌いな人はいるのだろうか。国民的ふりかけ「のりたま」は老若男女が愛する存在になっているし、昭和な雰囲気を残す食堂に行けば、テーブルに無料でかけ放題のふりかけが置いてあることもある。

・地方で作られる魅惑のふりかけ
しかしここ最近は、ご当地的ふりかけが注目を集めつつある。地方の小さな企業や商店が作っているふりかけだ。通販で購入することもできるが、全国的に知られておらず、一部のマニアに愛されているふりかけが無数に存在する。

・「ちりめん山椒」は極上のふりかけ
そのなかでも、和歌山県でしらす商品を扱っている株式会社前福の「ちりめん山椒」は極上のふりかけと言われている。ふりかけと言ってもいいが、「ご飯にのっけるもの」といったほうが適切だろうか。ご飯にたっぷりとちりめん山椒を乗せて食べれば、ご飯が何杯でも食べられる。そういう人もいるほどだ。ちりめん山椒を作っている前福は以下のように説明している。


shirasu

・ちりめん山椒とは
「天日干しにしたちりめんの中から佃煮に適したちりめんを選び、和歌山県清水産最高級山椒や紀州湯浅の手づくり醤油等こだわりの素材で丹精込めて炊き上げた入魂の1品」

・いか昆布も大絶賛
また、地方にはほかにもたくさんのふりかけが存在しており、一部のふりかけマニアの間では「いか昆布」も絶大な支持を得ている。極限までいかを極薄にスライスした絶品ふりかけだ。

・カップヌードルふりかけ
ここ最近は、日清が「カップヌードルふりかけ」を非売品として製造したり、インターネット上では「のりたまの知られざる8つ秘密」が話題となっている。もしかすると、改めてふりかけブームが訪れるかもしれない。

もっと詳しく読む: 猛スピードで完売する「ちりめん山椒」が大絶賛 / 和歌山県のちりめん山椒は究極のふりかけ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/07/02/chirimen-sanshou/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧