【極秘情報】青山キラー通りの8つの秘密 / あまりにも衝撃的な名称の由来が判明「激ウマなホットケーキも食べられる」


aoyama01

キラーという言葉をそのまま日本語に訳すと「殺人者」「殺し屋」というような意味になるが、そんな言葉が冠された「キラー通り」という場所が東京・渋谷に存在することをご存知だろうか。隠語や通称ではなく、正式にキラー通りと名付けられているのだから驚きである。

・衝撃的な名前の由来など8つの秘密を紹介
キラー通りには商店街が形成され、渋谷や表参道とはまた違う雰囲気のあるスポットとして人気を集めている。そんなキラー通りの名前の由来や、知られざる秘密を8つ紹介しよう。

1. 整備された当初は別の名前だった
キラー通りが整備されたのは1964年の東京オリンピックのとき。その頃はキラー通りという名称ではなく、外苑西通りと呼ばれていた。

2. 作家の堺屋太一が命名した説
キラー通りと命名された経緯には諸説あり、ひとつの説は作家の堺屋太一が命名したというもの。沿道に青山霊園があり、激しい交通量などから着想を得て、当時「ピンキーとキラーズ」というボサノヴァバンドが流行していたことからキラー通りと名付けたというのだ。

3. デザイナーのコシノジュンコが命名した説
作家の堺屋太一の知人であり、デザイナーのコシノジュンコはキラー通りに自身の店を開店することになり、その際の案内状に「キラー通り」と明記している。これを堺屋の知人だからそう記したという説もあるが、コシノが自ら命名したとする説もある。外苑西通りに良い呼び名がないかと堺屋に相談したところ、堺屋がコシノに自分で命名したらどうかと勧められ、コシノがキラー通りと名付けたというのだ。

青山キラー通り商店会のホームページではコシノジュンコが名付け親と紹介されているため、どちらかというとコシノジュンコ命名説の方が有力だといえるだろう。とはいえ真相は不明なままだ。

4. かつて交通事故が多発していた
キラー通りと命名された当時は青山3丁目から霞町の西麻布交差点までひとつも信号機がなく、交通事故が多発し、死者がよく出てしまっていたそうだ。まさにその名の通りキラー通りだったのである。

5. マツコデラックスが絶賛するホットケーキがある
キラー通りにはマツコデラックスが世界一美味しいと絶賛するホットケーキを提供する喫茶店「カフェ香咲」が存在する。シンプルでありながら分厚く、ふわふわの生地が重なったホットケーキはまさに絶品だ。

matsuko
hotcake3
hotcake7

6. サザンオールスターズのアルバムタイトルになっている
国民的ロックバンド・サザンオールスターズは2005年にキラーストリートという名称のアルバムをリリースしているが、これはキラー通りのことを指している。キラー通りはかつてキラーストリートと呼ばれていたこともあり、サザンオールスターズはデビュー以来キラー通りに面した青山レコーディングスタジオでレコーディングを行ってきたことから名付けられた。

7. 高田純次の番組に登場した
キラー通りは高田純次が街を散歩するテレビ番組「じゅん散歩」の舞台になったこともある。放送されたのは2017年10月のこと。放送当時はキラー通りのおしゃれな街並みと高田純次という危険な香りのする組み合わせが大きな話題となった。

takadajunji

8. 現在の英語表記は「Killer」ではない
キラー通りの命名の由来は間違いなく「Killer(殺人者)」なのだが、いつの間にか英語表記は「Kila」に変更されている。青山キラー通り商店会ガイドなるウェブサイトを見ると、英字で「Aoyama Kila Street Guide」と記されているのだ。

・都心とは思えない独特な雰囲気
キラー通りは表参道と田舎ののどかさを足して2で割ったような街だとよく言われ、ある意味都会のオアシス的な役割を果たしているのかもしれない。皆さんも是非キラー通りを散策してみてはいかがだろうか。

もっと詳しく読む:【極秘情報】青山キラー通りの8つの秘密 / あまりにも衝撃的な名称の由来とは (バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/07/05/aoyama-kila-street/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧