【魅惑の香港旅】香港に行ったら絶対に食べておきたい絶品すぎる担担麺 / 詠藜園担担麵


hk-tantan1

日本でも中国料理の定番になっている担担麺ですが、香港で独自の進化を遂げた「香港でもっとも人気のある担担麺」も、当然負けない美味しさです。その名物麺は「詠藜園担担麵」(102-103&105, Site 8, Wonderful Worlds Of Whampoa, 7 Tak On Street, Hung Hum)で食べられる招牌担担麺。

・スープが麺をコーティングして美味
この担担麺はスープも麺も個性的なので、日本で食べる担担麺とは別物と考えたほうが良いでしょう。まずスープが非常に濃厚で、粘度が強く、ドロッとした食感が特徴。そこにコシが極めて強い極細の麺がベストマッチ。麺をサルベージすれば、スープが麺をコーティングした状態で姿を現します。

hk-tantan

・スープから放たれるナッツの風味
スープをたっぷりと麺に纏わせ、それをズズッとすすれば至福の時間が訪れます。なによりスープから放たれるナッツの風味がたまりません。

濃厚という言葉では足りない「超濃厚」ともいうべき香ばしさが舌を魅了します。そう、ナッツの旨味が凄まじく美味なのです。

hk-tantan3

・辛さが苦手な人でも食べられる!?
辛さはマイルドなので、ほどよい辛さを楽しみたい人にはバッチリ。ナッツのまったりとした甘さと香ばしさが、辛さをマイルドにしているのではないでしょうか。舌に残るピリピリとした刺激がないので、辛さが苦手な人でも食べられるレベルだと思います。

・ひとりでも気軽に立ち寄れる
この店はもちろん担担麺が有名なんですが、そもそも中国料理店なのでほかにも多数の料理があります。一人で行ったら担担麺だけ、みんなで行ったらいろいろな料理をシェアして食べると良いでしよう。ひとりでもサクッと入りやすい雰囲気なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいですし、店内がとてもキレイなので女性にもオススメできます。

<料理 / 参考価格>
招牌担担麺 35香港ドル(約500円)
改良担担麺 45香港ドル(約650円)
麻辣担担麺 38香港ドル(約550円)
酸辣麺 38香港ドル(約550円)
酸辣炸醤麺 45香港ドル(約650円)
……ほか多数

hk-tantan2

もっと詳しく読む: 香港に行ったら絶対に食べておきたい絶品すぎる担担麺 / 詠藜園担担麵(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2018/07/16/hk-tantan/

詠藜園担担麵
住所: Shop 102-103&105, Site 8, Wonderful Worlds Of Whampoa, 7 Tak On Street, Hung Hum
時間: 11:00~15:30 18:00~22:30
休日: 無休(臨時休業等要確認)

Shop 102-103&105, Site 8, Wonderful Worlds Of Whampoa, 7 Tak On Street, Hung Hum
Google Mapで開く

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧