【炎上】リヴァプールFC公式サイトが「日本国旗をズタズタに踏む画像」を掲載して謝罪 / 韓国事務所が勝手に掲載か「リーグ出場権の剥奪検討」


liverpool-fc-in-korea

プロサッカークラブ「リヴァプールFC」が、UEFAチャンピオンズリーグの出場権剥奪の危機にさらされている。リヴァプールFC公式サイト韓国版で「日本国旗をズタズタに踏む画像」を掲載し、問題視されているのである。

・日本国旗をズタズタに踏む画像掲載
問題が発生したのは2018年8月15日(水)のこと。リヴァプールFC公式FacebookやTwitterなどに韓国語で「日本国旗をズタズタに踏む画像」を掲載。8月15日は韓国が日本統治時代から解放された日として、韓国では「光復節」と呼ばれており、それを祝うために「日本国旗をズタズタに踏む画像」を掲載したようだ。以下が、その投稿の文面である。

・リヴァプールFCが韓国語で投稿した文面
「今年の記念日! 朝鮮国民開放デー! 祖国の母国のための戦いで、Sunsugの行の精神を忘れません。解放1周年記念ハガキ(1946年 記念館)」

liverpool-fc-in-korea2
liverpool-fc-in-korea1

・怒りが収まらず炎上状態
この投稿に対して世界中から批判の声が届き、リヴァプールFCが投稿を削除。さらに謝罪文を掲載し、事態の収拾をしようとしているが、いまだに怒りの声が寄せられており、炎上状態となっている。以下は、リヴァプールFCの謝罪文である。

・リヴァプールFCの謝罪文
「リバプールFCは、クラブの公式ソーシャルメディア韓国語版において、韓国の光復節を祝う投稿がクラブの許可なくされたことについてお詫びいたします。不快な画像を含む投稿はすでに削除しましたが、この問題について、クラブ内で調査を行っていく予定です」

・リーグ出場権の剥奪が検討か
今回の出来事は「政治的な投稿」であること、そして「日本国旗をズタズタに踏む画像」であることから、かなり重いペナルティが科せられるのではないかと言われており「リーグ出場権の剥奪が検討されている」との声も出ている。

もっと詳しく読む: リヴァプールFC公式サイトが「日本国旗をズタズタに踏む画像」を掲載して謝罪 / 韓国事務所が勝手に掲載(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/17/liverpool-fc-in-korea-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧