【必見】割烹着姿の福沢諭吉が共働き夫婦に物申す / 家事にまつわるすれ違いエピソードをクイズ形式で紹介

ちゃんと家事分担してる?


home1_e

例えクタクタに疲れていたとしても家族の誰かがやらなければならないこと、それは家事。共働き夫婦の場合だと、それぞれに負担になりすぎないように分担してこなすのがベストだろうけれど……現実はそう上手くいかないケースの方が多いかもしれない。

妻は家事に対する夫の姿勢に不満を抱え、夫は妻がどうして不機嫌なのか理解できない。そうなると、どんどん溝が深まってしまう可能性だってある。家事についてしっかり話し合えるいいきっかけってないものだろうか?

・ほっかほっか亭の「家事十戒」
持ち帰り弁当チェーンのほっかほっか亭では、週に一度は家事をせずに家族だんらんを楽しむ「ノーキッチンDay」を推奨している。その取り組みの一環として8月8日、ウェブサイト上で「家事十戒」を公開。「家事の賢人・ユキッチン」こと割烹着姿の福沢諭吉が、夫と妻の両方の視点から家事にまつわるすれ違いをクイズ形式で紹介するオリジナルサイトである。

home2_e

・共働き主婦のリアルな声
「家事十戒」の設問は、実際の共働き主婦による座談会の内容をもとに作成されたそうだ。そのため、男性にとっても女性にとっても思わず「あるある」とうなずいてしまうエピソードが採用されている。漫画家の井田万樹子さんによるイラストもいい味出してるっ!

・妻が不機嫌になった理由は?
どんな設問があるのかというと「台所で妻が忙しそうにしているときに夫が “手伝ってあげるよ?” と一言。妻が急に不機嫌になったのはどうして?」。または「料理を作って得意げな夫に、何か言いたげな妻。妻の胸の内は?」。

kaji10

果たして、あなたは正解を導き出せるだろうか? 気になる人にはぜひ「家事十戒」をチェックしてもらいたいが、女性にとっても男性にとっても「そ、そうだったのか!」と意外な気付きがあったりする可能性もありそうだ。

home5_e

・100部限定の激レアバージョン
なお、ほっかほっか亭の一部直営店(多治井北店、姫路神屋町店、公園南矢田店、高殿5丁目店)で、冊子バージョンの『家事十戒』が100部限定で無料配布されているようだ。すでに配布が終了しているかもしれないが、激レアにつきもらえたら超ラッキー! まあとにかく「家事十戒」をきっかけに、夫婦で今一度、家事について話し合ってみるといいのではないだろうか。

もっと詳しく読む: 【必見】割烹着姿の福沢諭吉が共働き夫婦に物申す / 家事にまつわるすれ違いエピソードをクイズ形式で紹介(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/19/hokkahoka-tei-yukichi/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

エンタメ情報の新着記事一覧