【必見】JR九州・久大本線の全線復旧スペシャルムービーが感動的 / みんなの思いを込めた風船が大空へ!

いつもどおりの尊い毎日


kyusyu1_e

九州北部に記録的豪雨被害をもたらした平成29年7月九州北部豪雨の影響で、昨年7月5日より一部区間で運転を見合わせていたJR九州・久大本線。7月14日にめでたく全線復旧となり、それを記念したスペシャルムービー「未来につながる」篇がこのほど公開された。

・ゆふいんの森号が運転再開!
「未来につながる」篇に映るのは、久大本線の象徴ともいえる特急・ゆふいんの森号の運転再開の様子。そして、全国から集まった「久大本線への想い」を印字した風船を地域住民が飛ばす瞬間だ。

kyusyu3_e

大空に舞うたくさんの風船と、ゆふいんの森号を応援するかのように笑顔で手を振る人々。約一年間、運転見合わせとなっていた光岡(てるおか)駅~日田(ひた)駅間が無事に開通し、全線復旧の喜びに湧く姿に胸が熱くなる。

kyusyu4_e
kyusyu8_e

・復興支援プロジェクトの一環
このスペシャルムービーは、平成29年7月九州北部豪雨の復興支援プロジェクト「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」の一環として制作されたものだ。

7月14日の全線運転再開に向け、5月7日よりスペシャルサイトで全国から「久大本線への想い」を募集。集まったメッセージは風船に印字され、地域住民の手により大空へと飛ばされた。

なお、久大本線全線での運転再開にあわせて新幹線活用久大本線活性化協議会・大分県・JR九州は、橋がまた「つながる」ことから、沿線住民と復興を支援する全国の人々がつながる「久大本線 ぜんぶつながるプロジェクト」を実施している。

もっと詳しく読む: 【必見】みんなの思いを込めた風船が大空へ! JR九州・久大本線の全線復旧スペシャルムービーが感動的(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/28/jr-kyusyu-tsunagaru-project/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

エンタメ情報の新着記事一覧