【衝撃】君は片栗粉と砂糖とお湯で作る「生クリコ」を知っているか / 地域により認知度に差「トロトロ葛湯みたいで美味しい」


namakuriko

皆さん「葛湯」はご存知ですよね。葛粉と砂糖と水を混ぜて加熱させた和スイーツのひとつで、ヘルシーかつ繊細な甘さを堪能できる伝統的な料理です。では皆さん、葛湯に似た「生クリコ」はご存知でしょうか?

・葛湯とそっくり
生クリコとは、片栗粉と砂糖と水を混ぜて加熱させた和スイーツのひとつで、ヘルシーかつ繊細な甘さを堪能できる伝統的な料理です。葛湯との違いは、葛粉を使用しているか、片栗粉を使用しているかの違いしかありません。そして生クリコは、食感も、テイストも、葛湯とそっくりなのです。

・えっ!? それ葛湯ちゃうで!
そもそも、人によっては葛湯は「片栗粉と砂糖と水を混ぜて加熱させた和スイーツ」と思っている人もいるほどで、幼少の頃から生クリコを葛湯と思い込み、おやつとして食べてきた人も多くいるようです。しかし大人になり、友達や同僚との会話のなかで「えっ!? それ葛湯ちゃうで!」的なことを言われ、それが葛湯ではないことを知った人も。

・生クリコは熱々のうち食べるのが基本
しかしこの生クリコ、温度が下がっていくと液状化し、最終的には水のようになってしまいます。そう、ただの砂糖水になってしまうのです。ですから、生クリコは熱々のうちに食べるのが基本ですね。

・あなた食べていたのは本当に葛粉の葛湯?
地域の違いによって、家庭の伝統の違いによって、生クリコを葛湯だと思っている人がいることが判明しましたが、皆さんが食べていた葛湯は、本当に葛粉の葛湯だったのでしょうか。もしかしたら、生クリコだったかもしれませんよ。

もっと詳しく読む: あなたは片栗粉と砂糖とお湯で作る「生クリコ」を知っているか / 地域により認知度に差(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/29/kuzuyu-namakuriko/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧