【炎上】桐島ローランドが日本人に苦言 / 大坂なおみは日本人じゃない発言に怒り「この島国根性やめて」「日本って未だ純血主義」


kirishima-osaka-naomi

写真家でありハイパーマルチクリエイターである桐島ローランド先生(50歳)が、インターネット上で不快感をあらわにしている。日清食品に所属する女子テニスの大坂なおみ(20歳)がグランドスラム制覇で全世界が歓喜しているなか、「大坂なおみは日本人じゃない」などと発言する人がいることに対し、怒りを感じているようだ。

・テニスでは日本国籍として出場
大坂なおみさんの父親はハイチ共和国出身で、母親は日本の北海道出身。2001年にアメリカに移住し、日米の二重国籍であり、テニスでは日本国籍として出場している。国籍も日本だし、テニス選手としても日本。よって「大坂なおみは日本人じゃない」という発言は間違いである。以下は、桐島ローランド先生のTwitter発言である。

・桐島ローランド先生のTwitter発言
「案の定「大阪なおみは日本人じゃない」「日本人に見えない」とか書いているツィート見かけるけどさ、サッカーWC優勝したフランス代表を見て欲しい。半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね。なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい」

・いい加減この島国根性辞めて
桐島ローランド先生は「日本って未だ純血主義で驚く」「いい加減この島国根性辞めて」と厳しい言葉で日本人らを批判しており、それに対して賛同する声と、批判する声が反響として寄せられているのが現状だ。

・桐島ローランド先生の発言に対して不快感
すべての人たちが「大坂なおみは日本人じゃない」などと発言したり、思っていたりしているわけではない。そのため桐島ローランド先生の発言に対して不快感を持っている人もいるようだが、皆さんはどうお思いだろうか。

ちなみにインターネット上では「大坂なおみは日本初じゃない説」も大きな話題となっており、物議をかもしている。

もっと詳しく読む: 桐島ローランドが日本人に苦言 / 大阪なおみは日本人じゃない発言に怒り(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/10/rowland-kirishima-osaka-naomi-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧