【放送事故】TBSが安室奈美恵の生放送中に放送事故 / iPhoneで生放送したため個人的LINEが表示されてしまう


7days-tv

2018年9月15日(土曜日)夜に放送された、TBSの人気情報番組「新・情報7daysニュースキャスター」で放送事故が発生し、インターネット上で物議をかもしている。

・現地からiPhoneを使用して生放送
沖縄コンベンションセンターで2018年9月15日に開催された、安室奈美恵のライブ会場に出向いた「新・情報7daysニュースキャスター」スタッフが、現地からiPhoneを使用して生放送を開始した。その際、トラブルが発生したのだ。

・TBSはすぐに生放送を切らず
iPhoneの通知機能をオフにしていなかったため、プライベートなLINEやTwitterメッセージが画面に表示されてしまい、全国に報じられてしまったのである。しかしTBSはすぐに生放送を切らず、そのまま生放送を継続させた。


7days
7days-2tv
7days-1tv

・このままでは危ない
最終的にディレクターが「このままでは危ない」と判断したのか、現地からの生放送は終了し、安室奈美恵のライブ映像が流された。このようなトラブルは日本では初であり、非常にまれな展開である。

・防げた放送事故
ちなみに、このスタッフのiPhoneのバッテリーが少なかったため、画面に「バッテリー切れ」を示す警告まで表示されていた。前準備さえしっかりしていれば防げた放送事故だけに、ややツメが甘かったかもしれない。

7days-tv

もっと詳しく読む: TBSが安室奈美恵の生放送中に放送事故 / iPhoneで生放送したため個人的LINEが表示されてしまう(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/16/amuro-namie-tbs-jiko-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧