【話題】新幹線の指定席券では自由席に座れない規則 / しかし悪用する人が続出


shinkansen-jiken

特急や新幹線など、JRの列車には指定席と自由席がありますが、自由席券で指定席に座れないことは知っていても「指定席券では自由席に座れない」という規則を知っている人は、どれほどいるでしょうか。

・JR規則に違反
たとえばですが、「指定席券を買ったものの通路側なので車窓が見にくい。自由席の車両にちょうど良い窓側の席が空いていたから座ることにした」という人がいたとします。しかしもそれはNGです。JR規則に違反します。

・指定席特急券の効力とは
JRの旅客営業規則の第172条には「急行券の効力」という項目があり、「指定急行券を所持する旅客は、その券面に指定された乗車日、急行列車、旅客車、座席及び乗車区間に限って乗車することができる」と明示されています。指定席急行券と書かれていますが指定席特急券のことです。


shinkansen1
shinkansen-img

・指定席と自由席の2席を占有
ですから、「自由席が空いてるんだから座っていいだろう」「自由席より高い金額を払ってるんだから自由席に座ってもよいだろう」という理屈は通りません。そもそも、指定席と自由席の2席を占有したことになりますので、むしろ追加料金を取りたいレベルの話です。

・察して許してくれているパターン
なかには「問題なく自由席に座れたよ」「怒られなかったよ」という人もいるかもしれませんが、それは車掌が自由席に座っている指定席券を持った乗客を調べなかったり、車掌がその行為を知っても察して許してくれているパターンです。

・悪用する人が続出
指定席券を購入しながら、まずは自由席車両を見まわして「空いている快適な席」があればそこに座る乗客もいます。そんな客がかなりいるとの話も聞きます。良い席を探しつつ、座れないリスクをなくしているわけですね。それは規則違反ですので絶対にやめましょう。

もっと詳しく読む: 新幹線の指定席券では自由席に座れない規則 / しかし悪用する人が続出(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/18/shinkansen-shiteiseki-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧