【炎上】元朝日新聞社員 VS Apple社の戦い勃発「マックブックエアー乗っ取られた! 日本国憲法に反してる! 次は法的手段とる」→ 炎上


macbook

かつて朝日新聞に勤務して活躍していた年配男性がインターネット上で「マックブックエアー乗っ取られた」とブチギレ激怒し、炎上状態となっている。

・優秀な頭脳を持つエリート竹本秀之さん
この男性は大阪大学1980年に大阪大学を卒業し、1990年まで朝日新聞社に勤務したという優秀な頭脳を持つ竹本秀之さん(推定60代男性)。10代の妻を殴ったとして傷害容疑で警視庁に逮捕された三橋貴明氏(48歳)のファンなのか、自身のTwitterプロフィール欄に「三橋貴明ブログの寄稿者」と書いている。

・乗っ取られました
そんな竹本秀之さんは2018年9月18日、突如として自身のTwitterに「残念ながら私のマックブックエアーは乗っ非た取られまs」「乗っ取られました」「漢字入力をしているときに勝手に前に戻る」と書き込み。どうやら竹本秀之さんの MacBook Air に異変が起きたようだ。

そして竹本秀之さんはApple社のサポートセンタに電話をしたようなのだが……。以下が、竹本秀之さんの MacBook Air 関連の書き込みである。


img4214

・竹本秀之さんの MacBook Air 関連の書き込み
「残念ながら私のマックブックエアーは乗っ非た取られまs」

「乗っ取られました」

「乗っ取られたと考える理由 漢字入力をしているときに勝手に前に戻る こんなおかしなことは乗っ取られてないと起きない マックが乗っ取られた例は少ないらしいのだが、ここで例を出します」

「アメリカ製品は本当にダメだ 全部ネット接続をしてると乗っ取られるものばかりだ スマホも乗っ取られているがあちらは中国製」

「私は全くソフトを入れてない 買ってきた状態のOSとブラウザで乗っ取られているのだ つまりマックは狙えば必ず落ちるターゲットなのだ」

「この状況は日本国憲法に反している! 憲法違反だ まるで日本がアメリカかどこかの属領であるようだ」

「アップルのサポートと1時間30分話しました 相手が「次は法的な手段に出ても良い」と言うから それを言質にし今回はOSの初期化で手を打ちました 次は法的な手段をとります」

「この部分も持ち出しました。相手は「法廷で会いましょう」と言ったから そのとうりにすることにしました」

「アップルのサポートの人も自分の経歴を見たはずだ それで今回の回答? 根本的におかしいだろう」

・タッチパッドに肌が触れて入力ポイントが動いた?
どのようなことにも「絶対に大丈夫」ということはない。特にパソコンなどの精密機器は誤動作をしたり、ときにハッキングを受けることもある。

今回の竹本秀之さんの MacBook Air が本当にハッキングされたのか不明だが、インターネット上では「乗っ取られたのではなくキーボード入力をした際にタッチパッドに肌が触れて入力ポイントが動いたのでは」との声も出ている。

・乗っ取られていないことを切に願いたい
パソコンが思うように動かなかったり、操作が分からないとイライラするものだ。特に年配者にはトラブルの原因がわかりにくいケースが多いため、どのようなトラブルにも対応できるよう、まずはパソコン教室に通うところから始めるのもアリだと思われる。おじいちゃんおばあちゃんに手取り足取りわかりやすくパソコンを教えてくれる教室も存在する。

とにかく竹本秀之さんの MacBook Air が乗っ取られていないことを切に願いたい。

img2312

もっと詳しく読む: 元朝日新聞社員 VS Apple社の戦い勃発「マックブックエアー乗っ取られた! 日本国憲法に反してる! 次は法的手段とる」→ 炎上(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/19/macbook-air-nottori-gekido-news/

※画像はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧