【話題】アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」最終回 / 複雑すぎて公式がα世界線とβ世界線を間違える


syutage-zero

人気テレビアニメーション「シュタインズ・ゲート ゼロ」(STEINS;GATE ZERO)が、2018年9月26日深夜の放送で最終回を迎えた。あまりにもスリリングかつ壮大で感動的なストーリー展開に、多くの人たちが歓喜。その素晴らしいデキに賞賛の声が上がっている。

・過去や未来を変える物語
まだ見ていない人のために可能な限りネタバレを避けて説明するが、この作品はタイムマシンやタイムリープを駆使し、過去や未来を変える物語。それゆえ、いろいろと「if」(もしも)の世界が存在し、それぞれにα(アルファ)世界線やβ(ベータ)世界線などの名称がつけられている。

・α世界線とβ世界線を間違えてる?
複雑にあらゆる世界線を行き来するためなのか、「シュタインズ・ゲート ゼロ」の公式Twitterスタッフがα世界線とβ世界線を間違えてツイートするという珍事が発生した。以下が、世界線を間違えてしまった公式のコメントである。

・公式Twitterスタッフのコメント
「#シュタゲゼロ を見終わったそこに君へ! ゼロのオカリンからヒントを得たα世界線の鳳凰院凶真ッ! 彼はこの後どう動いて、紅莉栖とまゆりを救うのか!? 最新ゲーム「シュタインズ・ゲート エリート」をプレイせよ! #シュタゲエリート」

syutage-zero1

・間違いだと指摘されている部分
公式スタッフは「ゼロのオカリンからヒントを得たα世界線の鳳凰院凶真ッ!」と書き込みしているが、これは「ゼロのオカリンからヒントを得たβ世界線の鳳凰院凶真ッ!」の間違いだと言われている。そう、αとβを間違えている可能性があるのだ。それぞれの世界線の構造は以下のとおり。

α世界線: まゆしぃが死んでしまう世界線
β世界線: 牧瀬紅莉栖が死んでしまう世界線
シュタインズゲート世界線: 誰も死なない世界線

・まゆしぃが死んでしまうα世界線ではない!?
「シュタインズ・ゲート ゼロ」の終盤、ゼロのオカリンからヒントを得た鳳凰院凶真は、まだ牧瀬紅莉栖が死んだ状態のβ世界線にいるため、まゆしぃが死んでしまうα世界線ではない。よって「ゼロのオカリンからヒントを得たα世界線の鳳凰院凶真ッ!」という書き込みは間違いだと指摘されている。

・いったい何が正しいのか!?
それとも、間違いだと指摘しているほうが間違いなのだろうか。公式の書き込みは正しいのか!? あまりにも複雑すぎて完全に理解している人は多くないようである。それが世界の選択でちゅか……。エル・プサイ・コングルゥ。

もっと詳しく読む: アニメ「シュタインズ・ゲートゼロ」最終回 / 複雑すぎて公式がα世界線とβ世界線を間違える(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/09/27/steinsgate-zero-alpha-and-beta/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメの新着記事一覧