【炎上】ポプテピピック作者にコブラ作者がブチギレ激怒 / サイコガン無断使用に憤怒


pop-team-epic-cobra4

絶大な人気を誇る人気漫画「ポプテピピック」(作者: 大山ぶくぶ先生)が、インターネット上で炎上している。ポプテピピックの公式グッズに、人気漫画「コブラ」のサイコガンを無断使用し、コブラ作者の寺沢武一先生(63歳)がブチギレ激怒しているのである。

・寺沢武一先生がブチギレ激怒
問題視されているのは、ポプテピピックの主人公ポプ子がデザインされたTシャツ。このTシャツはポプテピピック公式商品だが、寺沢武一先生に無断でポプ子にサイコガンを装着させたデザインになっており、それに対して寺沢武一先生がブチギレ激怒しているのである。

誰がどう見ても、ポプ子が装着しているのは完全にサイコガン。コブラを参考にしたのは一目瞭然。


pop-team-epic-cobra3
pop-team-epic-cobra2

・コブラ要素を取り入れたデザイン
ポプテピピックは様々な作品からインスパイア、オマージュ、リスペクト、アンチテーゼ、メタファー要素を取り込んでおり、今回はコブラ要素を取り入れたデザインにしたようだ。以下は、寺沢武一先生のTwitterコメントである。

・寺沢武一先生のTwitterコメント
「礼儀知らずな人ですね。コブラのサイコガンを勝手に使うのはやめなさい!マネジャに許可をとりなさい!」

「サイコガン使うなrら僕にひと言挨拶して欲しいですね」

pop-team-epic-cobra
pop-team-epic-cobra1

・さすがカリスマ的アーティスト寺沢武一先生
寺沢武一先生はかなりご立腹のようだが、「訴えてやる!」「謝罪しろ!」などの言葉は使用しておらず、寛大な精神を持った大御所らしさもあらわしている。さすがカリスマ的アーティストである。

・左手にサイコガンを持つポプ子
ちなみにサイコガンを装着したポプ子のTシャツの名称は「左手にサイコガンを持つポプ子」であり、言い逃れできないレベルでアウト。現在、このTシャツは通販サイトから削除されており、購入することはできない。

はたしてこの騒動、カネで解決するのか、それとも寺沢武一先生が寛大な心で許し、ポプテピピックブームに乗ってくれるのか、すべては寺沢武一先生の懐の深さによって決定する。

もっと詳しく読む: ポプテピピック作者にコブラ作者がブチギレ激怒 / サイコガン無断使用に憤怒(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/10/03/pop-team-epic-cobra/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

漫画の新着記事一覧