【話題】林家たい平 VS 詐欺師の電話バトルキターー! 巣鴨で詐欺から高齢者を守る「防サギ」イベント開催


sugamo7

落語家の林家たい平(53歳)が、詐欺師から高齢者を守るための「高齢者の消費者被害防止啓発イベント」に出演し、多くのおじいちゃんおばあちゃんが集まり賑わった。それもそのはず、このイベントを開催した場所は「おばあちゃんの原宿」ともいわれている巣鴨地蔵通り商店街だからだ。

・プロの俳優が詐欺師を演じる!
消費者庁、警察庁、金融庁の各政府機関より「防サギ隊長」に任命された林家たい平。老若男女に愛されている林家たい平にぴったりの役職(!?)といえるが、このイベントは単に林家たい平をゲストに呼んで詐欺の注意喚起をするだけのものではない。実際にプロの俳優を招いて詐欺師役をやらせ、「高齢者に詐欺の電話をしてきた」というシチュエーションで実演をしたのである。

sugamo3
sugamo4
sugamo2
sugamo1
sugamo5

・高齢者が騙されるのも無理はない
しかもこの詐欺電話、林家たい平側に台本があるわけではなく、素の状態で林家たい平が電話を受けるという展開。

詐欺師から電話を受けた林家たい平は、あまりにも「本物っぽい電話」に驚きを隠せなかったようで、高齢者が騙されるのも無理はないと感じたようである。

sagi1

・大切な資産を盗まれないように
詐欺師は巧妙な手口で高齢者を騙し、現金を盗もうとしている。電話だけでなく、対面して騙そうとしてくる詐欺師もいる。

若い世代でも騙されてしまうのだから、高齢者の皆さんは「その電話が本当かどうか」を徹底して二重三重でチェックし、大切な資産を盗まれないように気を付けたい! そう思わせる林家たい平 VS 詐欺師の電話バトルだった。

sugamo6
sugamo10
sugamo9
sugamo8

・詐欺師からの巧みな話術に注意喚起
また、このイベントの最後には林家たい平が巣鴨地蔵通り商店街を歩いておじいちゃんやおばあちゃんと触れ合い、詐欺師からの巧みな話術に注意喚起をしつつ「防サギ」を広めた。

ひとりでも多くの高齢者が詐欺被害から身を守り、被害者が減ることを心から願いたい。

もっと詳しく読む: 林家たい平 VS 詐欺師の電話バトルキターー! 巣鴨でサギから高齢者を守る「防サギ」イベント開催(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/10/17/sagi-denwa-sugamo-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

芸能ニュースの新着記事一覧