【注意喚起】こんな人はマンゴーを絶対食べるな! アレルギー発症で重症になることもある危険フルーツ


mango4

漆(うるし)に触れるとかぶれると言われることがありますが、それは漆の主成分として含まれているウルシオールがアレルギーを引き起こすためで、ウルシ科の果物として知られているマンゴーも同様のアレルギー反応を引き起こすことがあります。

・マンゴーアレルギーで危機的状態
マンゴーにはマンゴールと呼ばれているウルシオールに似た成分が含まれており、漆と同様にかぶれを引き起こすことがあります。あまり知られていませんがマンゴーは非常にかぶれやすい(アレルギー反応を起こしやすい)果物といわれていますし、現に作家の原田まりる先生はマンゴーアレルギーで危機的状態になりました。

・マンゴーを食べるべきではない人
漆のウルシオールと似た成分として、銀杏のギンコール酸やピロボール、カシューナッツのカルドールなどがあり、マンゴーのマンゴールと同様にかぶれを引き起こすことがあります。

よって、漆や銀杏やカシューナッツオイルやハゼノキなどでかぶれた事がある人は、マンゴーを食べるべきではないでしょう。交差感作(交差反応)と呼ばれる、それぞれ違うアレルギー物質同士の反応も起きる可能性があり危険です。また、アレルギー体質な人や肌が敏感な人はマンゴーを食べる前に医師に相談するべきです。

mango3

・命を落とすこともある
ちなみに、ふだん我々が食べている野菜にも毒が含まれていることがあり、「知らないとヤバイ毒がある野菜リスト」が話題となっています。あなたは食品でアレルギー反応を起こしたことはありますか? 命を落とすこともあるので注意が必要です。

mango

もっと詳しく読む: こんな人はマンゴーを絶対食べるな! アレルギー発症で重症になることもある危険フルーツ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/10/30/mango-allergies-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧