【話題】デビューのハードルが激低い! 誰でも本格的なバンドっぽさを気取れてしまう「メロンレコーズ」爆誕

バンドらしさとは?


bandman1_e

好きな音楽で食っていく、そんな夢を見たこともあったなぁ……と遠い目をしがちなかつてのバンドマンにうれしいニュースだ。今も昔もなかなか難しいプロデビューを、いとも簡単に成し遂げられてしまうサービスが誕生したのである!

・なかなか凝ったサービス
もちろん実際にデビューできるわけではない(笑)。メジャーデビューした気分を味わえるだけだ。でも、なかなか凝ったサービスとなっており、気分だけでも十分楽しめそうなのだ。もしかしたら忘れていたバンド魂に火が付いたりして?

・サントリーのキャンペーン
サントリーの炭酸飲料「POP メロンソーダ」は、WEBプロモーション企画として架空のレーベル「メロンレコーズ(MELON RECORDS)をスタート。特設サイトにて、WEB サイトジェネレーター「ポップバンドメーカー(POP BAND MAKER)」を使い、誰でも簡単にアーティストページを作れるサービスを提供中だ。

bandman2_e

・デビューのハードル低すぎぃい!
作り方は超簡単だ。それっぽく撮ったアーティスト写真をアップロードして、バンド名やバンド構成などの情報を入力。すると、いかにもプロミュージシャン風のインタビュー記事やアーティストページが完成する。

応用編として、メンバーのプロフィールや活動情報を追加で入力するとさらに本格的な仕上がりになる。作ったアーティストページは独立したWEBページとして機能し、SNSでシェアすることもできるとのことだ。

bandman3_e

・今後の活動のモチベーションに
バンド活動に憧れながらも取り組めていない人、まずは形から入るタイプの人は、メジャーデビューの雰囲気を味わうことで今後の活動へのモチベーションになりそう?

なお、このジェネレーターの開発には、バンドらしさとは?を研究している「バンドあるある研究会」が携わっているようだ。そのためバンドっぽさ、バンドらしさが詰まった構成となっているらしい。バンドってどんなんなん?と興味のある人にも役立つサービスなのかもしれない。

もっと詳しく読む: 【話題】デビューのハードルが激低い! 誰でも本格的なバンドっぽさを気取れてしまう「メロンレコーズ」爆誕(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/07/suntory-melon-records/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

エンタメ情報の新着記事一覧