【問題視】ナチス帽子・原爆Tシャツ炎上の韓国アイドルBTSが音楽ランキング不正で1位獲得 / 北米BuzzFeedがスクープ「ビルボード順位は不正」


bts14

原爆Tシャツやナチス帽子を着用するなどし、世界規模で炎上している韓国アイドル「BTS」(防弾少年団)だが、また新たに問題が発覚して炎上し、物議を醸している。BTSは北米でも音楽活動をしているが、北米音楽ランキング「ビルボード」にて、不正があったことが判明したのである。

・北米BuzzFeedがBTS不正をスクープ
BTSのビルボードランキングに不正が発覚したと報じているのは、北米にて絶大な支持を得ているメディア「北米BuzzFeed」(バズフィード)。日本BuzzFeedも存在するが、なぜかこのスクープ記事を報じずスルーしているので代わりに報じることにする。

※上記「このスクープ記事を報じずスルーしている」の箇所ですが実際には報じており、バズフィードジャパンさまに深くお詫びいたします(2018/11/14)。

・BTSファンの巧妙な手口を拡散
このスクープは北米BuzzFeedのブレイク・モンゴメリー記者が報じているもので、BTSファンによる「BTSをビルボードランキング1位にするための不正」を暴露している。また、この不正方法は北米BuzzFeedだけでなく複数の人たちが暴露しており、BTSファンの巧妙な手口を拡散させ、不正を知らせようとしている。


bts-bomb2
bts-bomb3

・アクセスが同一人物だとばれないようにするため
BTSファンはBTSの音楽配信を視聴できるアカウントを1人で複数発行し、そのアカウントを世界各国の人たちにTwitterやメッセンジャーやメールなどで配布。そのうえで複数のデバイスで再生してもらい、注目度が高まっているように偽装した。世界各地にアカウントを配布したのは、アクセスが同一人物だとばれないようにするため。

さらにVPN機能(アクセスポイント偽装できるシステム)を駆使し、あらゆる国にBTSファンがたくさんいるように偽装したのである。

bts-genbaku5
bts-genbaku6

・「BTSが世界的アーティストになった」と勘違い
それにより北米ビルボードランキングでBTSが1位となり、その裏側を知らない人たちからすれば「BTSが世界的アーティストになった」と勘違いする流れとなった。この不正をブレイク・モンゴメリー記者や多数の人たちが知り、インターネット上で不正を暴露したのである。

・何から何まで不適切な噂が絶えない存在
BTSは原爆Tシャツだけでなく、原爆ブルゾンやナチス帽子の着用、さらにナチスをモチーフとしたライブの開催など、世界中の人たちが彼らに対し強いバッシングの声を上げている。「ユニセフに原爆看板を持ち込んだ」という疑惑も浮上しており、何から何まで不適切な噂が絶えない存在となっている。

また、東日本大震災で亡くなった人たちを馬鹿にするような「溺れて苦しむ人の動画」を3月11日に掲載するなど、そのような点においても炎上している。

・日本Buzzfeedのポジションと情報フィルターとは
ちなみに今回のスクープをスルーした日本Buzzfeedといえば、「欅坂46」によるナチスをイメージさせる軍服衣装について厳しい指摘記事を書いていた事で知られている。ナチス衣装に関して反ユダヤ主義の監視を行っている「サイモン・ウィーゼンタールセンター」から遺憾の声明が出てたため、その件に関しては1本記事を掲載したようだ。

※追記: 一部、不確かな情報があるとご指摘いただきましたので、当該箇所を修正いたしました。お詫びいたします。本件に関する検証記事を公開いたしましたので、よろしければご確認ください(2018/11/14)。

【続報】
【炎上】韓国人アイドルBTSの原爆ブルゾンの真相判明「名称はBOMB COACH JACKET」「リーダーのリクエスト」「原爆Tシャツも意図的」

もっと詳しく読む: ナチス帽子・原爆Tシャツ炎上の韓国アイドルBTSが音楽ランキング不正で1位獲得 / 北米BuzzFeedがスクープ「ビルボード順位は不正」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/12/bts-invalid-ranking-news/

参照: 北米BuzzFeed

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧