【衝撃】日産自動車カルロスゴーン会長逮捕 / 日産は解任「お金に執着しない人と思っていた」


carlos-ghosn1

日産自動車株式会社のカルロス・ゴーン会長(64歳)が、報酬を過少申告していた事が判明し、東京地検特捜部が金融商品取引法違反で事情聴取していた件で進展があった。事情聴取を進めつつ逮捕状を取り、有価証券報告書に虚偽記載した疑いでカルロス・ゴーン会長を逮捕した。

・日産自動車と三菱自動車工業の会長
カルロス・ゴーン会長は天才的な人物として知られ、フランスルノーの取締役会長兼CEOでありながら、日産自動車と三菱自動車工業の会長としてのポジションに立つ人物。人望があり、そのビジネス手腕は誰もが賞賛する。

・なぜこのような愚行に出たのか
有価証券報告書に虚偽記載した疑いで逮捕されたカルロス・ゴーン会長だが、虚偽申請してもすぐにバレてしまうわけで、なぜこのような愚行に出たのか理解に苦しむ声も上がっている。また、カルロス・ゴーン会長をよく見かけたという男性は「お金に執着しない人だと思っていたのですが残念です」と語っており、失望のコメントをしていた。また、違う男性は次のようにも語っている。

carlos-ghosn

・男性のコメント
「ゴーンさんはグルメとしても知られていて、高くても安くても値段に関わらず美味しいと言われている店に良く出向いていました。港区、新宿区、渋谷区のレストランやピザ屋もそうですが、焼肉屋も頻繁に通っていたようです。高級店では個室で食べることもありましょうが、焼肉屋では庶民と一緒に食べているシーンも良く目撃されていました」

・ミシュランの発展に大きく寄与
カルロス・ゴーン会長はタイヤやグルメガイドブックで有名なミシュランに長期間勤務していた経験があり、ミシュランの発展に大きく寄与をしたと言われている。今回の逮捕は非常に残念だが、復帰して新たなビジネスを生み出してほしいものである。

【関連】
【緊急事態】カルロスゴーン会長の逮捕騒動で日産が公式コメント発表 / 全文掲載

もっと詳しく読む: 日産自動車カルロスゴーン会長逮捕 / 近所の男性「お金に執着しない人と思っていた」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/19/carlos-ghosn-taiho-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧