【話題】ジョジョアニメのギャングダンスが大絶賛 / Princeの「P Control」をインスパイアか


jojo

人気アニメーション作品「ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ~黄金の風~」(TOKYO MX)の劇中で流されたギャングダンスの楽曲が、視聴者の間で大絶賛されている。

・どんな音楽でダンスをしていたのか判明
ギャングダンスとは、この作品に登場するメインキャラクターたちが敵に尋問をしつつ、音楽を流してダンスを踊るというもの。原作の漫画ではダンスをしている描写だけだったが、アニメになったことにより音楽が足され、漫画掲載から22年以上が経過してどんな音楽でダンスをしていたのかようやく判明した形となった。

・生粋のジョジョファンが徹底的に調べた結果
そしてファンが気になるのは、このギャングダンス時に流された楽曲が「誰の何という楽曲なのか?」という点だ。生粋のジョジョファンが徹底的に調べた結果、Princeのアルバム「The Gold Experience」に収録されている「P Control」という楽曲なのではないかとの情報が広まった。

・アニメで流されたギャングダンスの楽曲
実際に「P Control」を聴いてみればわかるが、確かに酷似している。しかしすべてが同じというわけではなく、アニメで流されたギャングダンスの楽曲はかなりアレンジされていることがわかる。いや、アレンジというより「P Controlをインスパイアしてオリジナルとして仕上げた楽曲」といったほうが適切かもしれない。

・著作権を所有しているワーナーブラザーズ
「ジョジョの奇妙な冒険 第五部 ~黄金の風~」のスタッフロールを調べても「P Control」の著作権を所有しているワーナーブラザーズの表記はなく、その点を踏まえれば、やはり「P Control」そのものではなくインスパイア作品と考えるべきだろう。

ただし、ワーナーブラザーズジャパンはジョジョのアニメシリーズに関わっており、その流れで許可が出た可能性も否めない。

ちなみに、今作で音楽を担当している作曲家の菅野祐悟さんは、自身の公式Twitterでギャングダンスについて言及しておらず、彼がこの作曲に関与したかどうかは不明なままである。

もっと詳しく読む: ジョジョアニメのギャングダンスが大絶賛 / Princeの「P Control」をインスパイアか(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/19/jojo-prince-p-control-gold-experience/

(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS / 集英社・ジョジョの奇妙な冒険GW製作委員会

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメの新着記事一覧