【緊急事態】中国でキングダムハーツ3の「くまのプーさん」画像が削除される / 載せてもモザイク表示


Kingdom-hearts3-china1

スクウェア・エニックスの最新ゲーム「キングダムハーツ3」(王国之心3)に関する不穏な話題がインターネット上で物議を醸している。中国サイトに掲載されている「くまのプーさん」の画像が削除されているというのだ。

・作中に「くまのプーさん」も登場
問題視されているのは「キングダムハーツ3」。このゲームには複数のディズニーキャラクターが登場し、友情と努力で勝利を得ていく感動のアクションロールプレイングゲームだ。作中に「くまのプーさん」も登場する予定なのだが、中国政府の規制により、プーさんだけ緊急事態に陥っているという。

・プーさんの画像にモザイク
中国国家主席として有名な習近平氏(65歳)はインターネット上で「くまのプーさんにそっくり」と揶揄されており、中国政府が本腰を入れてプーさん排除に乗り出しているのだが、そんななか「キングダムハーツ3」にプーさんが登場。ゲーム情報をネット掲載している編集部等が、中国政府やネットサービス会社の規制に触れないよう、プーさんの画像にモザイクを入れたり、白塗りしてプーさんの姿が見えないようにしているのである。

Kingdom-hearts3-china


Kingdom-hearts3-china2
Kingdom-hearts3-china3

・プーさんがゲームから削除されるのでは
現時点では「インターネット上に掲載する画像からプーさんを消す」「くまのプーさんという文字を載せない」などの対応のみにとどまっているが、一部の中国人ゲームユーザーからは「プーさんがゲームから削除されてストーリーも変わるのでは(笑)」と冗談交じりながら不安の声を漏らしている。

・さすがにそれはない?
これに対して元ゲーム雑誌編集者に取材したところ「さすがにゲーム内からプーさんを消せとは言われないとは思いますが、中国政府がなんらかの対応をとる可能性は0%ではないかもしれません。たとえば中国では販売しないなど、極めて低い確率ながらありえないとは言い切れません」と話していた。

・完全に規制することは不可能
この件に関して台湾出身のゲーマー女性は「完全に規制することなんてできません。事実として中国サイトに掲載されているキングダムハーツ3のムービーにはプーさんが登場していますし、規制されたとしても画像だけだと思います」と話す。

もっと詳しく読む: 中国でキングダムハーツ3の「くまのプーさん」画像が削除される「載せてもモザイク」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/20/kingdom-hearts3-china/

Photo: Weibo

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧