【革命】山手線の乗客は必見 / リアルタイムで混雑と室温が確認できる「JR東日本アプリ」が凄い


yamanotesen3

日本の鉄道のなかでも特に混雑しているのが東京都の山手線。時間帯によっては限度を超えた乗客数で「酸欠になるんじゃないか?」「降りられないんじゃないか?」と思えることもある。通勤通学で毎日乗車している乗客に敬意を表したい。

・混雑していない車両に乗ることが可能
そんな山手線の混雑状況と室温がリアルタイムで確認できる革命的なアプリ「JR東日本アプリ」をご存じだろうか。このアプリ、山手線全駅を走るすべての山手線の状況をリアルタイムで表示してくれるもので、いま目の前に停車している山手線、もうすぐやってくる山手線の状況をスマホで確認し、混雑していない車両に乗ることが可能となるのである。

・JR東日本アプリの山手線機能
1. 走行中の山手線の状況がリアルタイムでわかる
2. 車両ごとの室温がわかる
3. 車両ごとの混雑状況がわかる

・混雑レベル
レベル1: 座席に座れる
レベル2: ゆったり立てる
レベル3: 新聞をたたんで読める
レベル4: 肩が触れ合う
レベル5: かなり込み合っている

yamanotesen
yamanotesen1

・混雑していない車両に移動
このアプリをチェックしながら混雑していない山手線に乗れば、いつもより移動が楽になるはず。さらに「いま乗っている山手線の混雑していない車両に移動する」なんてことも可能である。

・山手線利用者にとって必需品なアプリ
今から山手線に乗る人は「いま山手線が混雑しているから乗る時間をずらそう」という使い方もできる。まさに、山手線利用者にとって必需品と言っても過言ではないアプリである。


もっと詳しく読む: 山手線の乗客は必見 / リアルタイムで混雑と室温が確認できる「JR東日本アプリ」が凄い(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/11/21/yamanotesen-jr-east-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

グッズ・アプリの新着記事一覧