【議論】ガチで生粋のガンダムマニア激怒「 ガンダムNTいらないからターンエーやレコンギスタの続編を作ってくれ」


gundam1

人気アニメ作品「機動戦士ガンダムNT」が発表され、作品の完成が待ち望まれているが、あまりにもう兆世紀前半に偏りすぎた作品作りに心を痛めているファンが少なからずいるようだ。

・ターンエーやレコンギスタの続編を作るべき
自称だが「ガチで生粋のガンダムマニア」と名乗る男性、斧谷田稔さん(仮名 / 49歳独身)によると、サンライズは「ターンエーやレコンギスタの続編を作るべき」だというのだ。以下は彼のコメントである。

・ガンダムマニアのコメント
「僕は女とか友達とかいらないからガンダムさえあれば生きていける富野由悠季フリークなんですが、部屋を真っ暗にして裸になって布団に入りながら「午後の紅茶」とポテトチップス食べながらガンダムのレーザーディスクを鑑賞するのが大好きなくらいガンダムを愛しています。愛というかガンダムは僕の家族であり精子です」

「僕はサンライズ様に言いたい。NTとかいらないからターンエーやレコンギスタの続編を作ってくれと言いたい。どんなに新たな作品を作ろうとも、時系列的にターンエーの時代に到達し、最終的にレコンギスタが終着点となります。そしてその2作品は富野由悠季様が直接かかわった作品です。正当な系譜の作品の続編を作らなくてどうするの!? と言いたいのです。富野由悠季様が描いた世界からより未来の話を富野由悠季様の手で作ってほしいのです。私からすれば、ここ十数年の新作ガンダムは同人レベルの二次創作でしかありません。ちまちまと政治だの愛だの何だのという話はもう飽きました。スケールが小さい」

「確かにターンエーやレコンギスタのモビルスーツデザインは他作品より低評価かもしれません。しかし作品としては非常に興味深く、スルメのようにしゃぶり続ければ味が出るつくりになっている。最近のガンダムは何ですか? 良さを語れと言われて、大多数の人が納得できる「こじつけではない良さ」を明確に話せますか? 擁護や高評価をしている人は、小難しいこと言ってよくわからないレビューや感想ばかり書いてるでしょう。愛だの葛藤だのと。しまいにはかっこいいだの、萌えるだの、なんだのと。違う。ガンダムの良さはそこじゃない。やめて!」

「心から凄いと感動できる、スルメのように味が出続ける作品を作ってください。とはいえ鉄血は富野由悠季様に敬意を表したポイントも多々あり少しだけ認めても良いのですが、物語の深さはターンエーの足元にも及びません」

・ターンXは深宇宙から漂流してきた説
いろいろと異論を唱えたくなる読者もいるとは思う。彼がそこまで言うからには具体的に「こういう作品を作ってほしい」という考えはあるのだろうか? その質問に彼は「ターンXは深宇宙から漂流してきた説があるんですが、それについて深堀する作品が欲しいですね。あとターンエーとレコンギスタの中間にあたる時代の話も知りたいです。あとロザリオテンとかほとんど語られてないのに規模感が凄まじいですし」と話していた。

・ガンダム人気を具現化している
いろいろと不満や要望があるようだが、そもそもガンダム自体が愛される作品だからこそ議論されるわけであり、このようなガチなファンが出現していること自体が、ガンダム人気を具現化しているともいえる。はたして、富野由悠季監督によるターンエーやレコンギスタあたりを時代背景とした新作は出るのか? あなたはどうお思いだろうか。

もっと詳しく読む: ガチで生粋のガンダムマニア「NTとかいらないからターンエーやレコンギスタの続編を作ってくれ」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/01/gundam-shinsaku-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

アニメの新着記事一覧