【話題】購入PC機器が壊れてた → 店「壊れてないよ」→ 仕方なく同店で買取査定 → 店「壊れてるから10円ね」


image

パソコン通販サイトでパソコン機器「GeForce RTX2080Ti」を購入。しかし約10日後からノイズが走るなどの不具合が発生。故障確認のため店に送り返したものの「不具合はなかった」とのことで返送。仕方なく同店で買取査定をしてもらったところ「壊れてるから10円」と査定される事態が発生。インターネット上で物議を醸している。

・店では不具合が発生しないという不思議現象
パソコンや周辺機器は精密機械であり、購入したものの故障していたというパターンはよくある事といわれている。壊れていたため購入店に返品したり修理に出したものの、「問題なし」「不具合を再現できず」という理由で家に返送されることもよくあるパターンだ。家では不具合は発生するが、店では不具合が発生しないという現象である。

・仕方なく同店に買取査定してもらったら
店では偶然に不具合が発生しないだけなのか、店が怠惰でろくに調べもしないで「不具合なし」としているのか不明だが、今回の被害者は泣き寝入りをすることになり、仕方なく同店に買取査定をしてもらったという。そして今度は「壊れてるから10円」という判断に。最初は不具合がないと言われたのに、今度は不具合があると言われる結果となった(厳密には210円だが入金手数料200円が引かれて10円という金額)。

・今回の流れまとめ
GeForce RTX2080Tiを通販サイトXで購入

数日で不具合が発生

返品

「壊れてない」と言われて返送

仕方なく同店で買取査定してもらう

「壊れてるから10円」と言われる

・非常に精神的ストレスを受ける
この人物はあまりにも不条理で誠意のない店の対応に不信感を持ち、事の顛末を店に説明。すると後になり「新品交換」の対応をしてもらう事になったという。この人物の際は最終的に故障を認めてもらい、新品交換となったから良いが、それでも非常に精神的ストレスを受け、時間をロスしたわけで、店側の誠意ある対応が望まれる事案だったのは間違いない。

・客の不安もしっかりと読み取ってほしい
重ねて言うが「家では不具合が出るのに店に調べてもらうと不具合が発生しない」という現象が多発するパソコン機器。そういう客の不安もしっかりと読み取り、誠意をもって対応してほしいものだ。

もっと詳しく読む: 購入PC機器が壊れてた → 店「壊れてないよ」→ 仕方なく同店で買取査定 → 店「壊れてるから10円ね」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/11/destruction-trouble-pc-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧