【衝撃】炎上当事者が激白! エイベックスのまネコ騒動の裏側「毎日が地獄だった」


・当時「のまネコ」グッズで10億円ほど売り上げ
記者 報告会議も辛そうですが、炎上し続けるなか会社にいる時間も辛そうですね。

N氏 出社すると、今までいなかった警備員が入口にいるわけですよ。社長に対する犯行予告が書き込みされてから警備が厳重になったからです。毎朝、申し訳ない気持ちになりました。わたしのせいで警備員を増やす事態になってしまったので……。

記者 警備員を見るたびに責任を感じてしまうわけですか。

N氏 はい。あと炎上後しばらくは社内で「のまさん」と呼ばれるようになりました。私は気にしませんし、みんな私を励まそうとして言っていたかもしれませんが、いま思えばハラスメントと言われてもおかしくない(笑)。

記者 のまさん、エイベックスから「のまネコ」グッズを多数販売していたと思うのですが、商標の件でインターネットで炎上し、グッズから得られる利益を受け取らないと発表した記憶があるのですが。

N氏 のまさんではありません。グッズの利益を受け取らない件ですが、明確に言えば「ライセンス使用料を受け取らない」ことにしたわけです。エイベックスが「のまネコ」のライセンスを他社に与え、グッズ売り上げの数割を頂く契約をしていました。しかしインターネット上で「モナーみたいなネットキャラを勝手に商標登録するな」と2ちゃんねらーに激怒され、炎上したので、鎮火させるために儲けは受け取りませんよと。

記者 受け取るはずだったライセンス利用料の金額はどれほどですか?

N氏 当時「のまネコ」グッズで10億円ほど売り上げがあったので、エイベックスには1~1.5億円入るはずだったと記憶しています。最終的にもっと売り上げはあったと思いますが、少なくともそれくらいは入る予定でした。

記者 「のまネコ」グッズで10億円ですか! そんなに売れたんですか!!

N氏 クレーンゲームの景品やぬいぐるみなどの普通のグッズだけでなく、幼児向けのグッズなども出していましたし、バカ売れでしたね。

記者 それがいくら売れても1円も入らない状態になったと。

N氏 そうです。「のまネコ」キャラクターに関する事業はエイベックスにとって最悪の展開となりました。実は「のまネコ」のきぐるみを4体作ったのです。それをイベントやテレビ番組にも登場させる予定だったんですよ。某人気グループの番組にも「のまネコ」のきぐるみが登場する予定でしたが、別の演出に差し替えられました(笑)。誰かがテレビ局にクレームを出して中止になったのです。

・炎上したら鎮火するのは難しい
記者 あれだけ世間を賑わた「恋のマイアヒ」ですから、CDは売れたのでは?

N氏 はい、エイベックスのなかでは「音楽は成功、キャラは失敗」と判断されています。CDは当時約85万枚が売れましたし、音楽側の担当者がひとりいるのですが、そのスタッフは会社からエイベックス賞として数百万円の臨時ボーナスが出ました。

記者 Nさんにはボーナスは出なかったのですか?

N氏 出ませんね。1円も出ません。グッズ展開は大失敗ですから。でもこの騒動のあとに大手玩具メーカーが、2ちゃんねるのモナーっぽいグッズをガチャガチャで販売したんですよ。でもそれはまったく炎上しなかった。どうしてだと思いますか?

記者 エイベックスじゃないから?

N氏 そうです。最初にも言いましたけどエイベックスは叩かれ体質があったので。

記者 叩かれるのはエイベックスの宿命なのでしょうか。

N氏 ただでさえ燃えやすいのに、炎上したら鎮火するのは難しいですよね。社長が炎上中に声明文を発表したのですが、それも燃えましたからね。文字の間違いとか細かいところを指摘されて、赤ペン先生みたいに添削されていました(笑)。エイベックスが情報を出すと、とにかく燃やされる流れがありました。

記者 燃えたにもかかわらず、同じ年の12月にまた同じような内容の O-Zone のアルバムを出してますよね。

N氏 そのCDには「のまネコ」要素は皆無なはずです。これには意図があって「のまネコをはずした O-Zone だよ」ということを言いたくて発売しました。2ちゃんねるではネガティブな燃え方をしていましたが、クラブミュージックとして流行り続けてはいたので、そのために出したという理由もあます。

・Twitterがなくてよかった
記者 この炎上が沈静化したのはいつでしょうか。

N氏 沈静化したのは年明け、2006年になってからですね。でも本当にホッとした時期は、犯行予告をしていた犯人が逮捕されたときですね。かなりあとですけど。今思うのは、当時Twitterがなくて本当に良かったなと。もしTwitterがあれば、炎上の規模は何倍にもなっていたと思います。

記者 当時のコミュニティサイトでメインだったのは mixi や2ちゃんねるでしょうか。

N氏 そうですね。だからこそ助かったし、本当にTwitterがなくてよかった(笑)。

記者 本日はありがとうございました。

もっと詳しく読む: 炎上当事者が激白! エイベックスのまネコ騒動の裏側「毎日が地獄だった」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/11/ozon-dragostea-din-tei-cat-problem/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧