【緊急事態】PayPayでクレジットカード悪用発生か / 勝手に数十万円も買い物される被害者


paypay1

モバイルペイメント電子決済サービス「PayPya」(ペイペイ)に、勝手に他人のクレジットカードを登録して買い物をする無法者が出現。買った覚えがないのにクレジットカード会社から請求されるトラブルが発生しているらしく、インターネット上で炎上状態となっている。

・他人のクレジットカードをPayPayに登録し
PayPayはお金をチャージして買い物をするアプリだが、クレジットカードをPayPayに登録することにより、チャージすることなくPayPay経由でクレジットカード払いが可能だ。今回の騒動では、悪意ある第三者が他人のクレジットカードをPayPayに登録し、勝手に買い物をしている可能性があるとして問題視されているのだ。

・大金を請求されている被害者もいるようだ
インターネット上では、悪用されたと被害を訴えている人が続出しており、なかには数十万円の買い物をされ、大金を請求されている被害者もいるようだ。この悪用が事実ならば、いますぐPayPayで悪用されない対策が必要である。

paypay2

・カード登録時に必要な認証が甘い
当初は「PayPayから情報流出したのか」などの声も出ていたが、その可能性よりも「クレジットカードの登録確認が甘いPayPayを悪用した犯罪」という線のほうが可能性として高い。そもそも、PayPayはクレジットカード登録時に必要な認証などが甘いため、簡単に登録できてしまう。つまり他人のクレジットカードでもやり方によっては登録可能だ。

・3万円以上の商品でも本人確認されず
また、PayPayは3万円以上の買い物の場合、店頭で本人確認が必要となっているが、実際には本人確認されなかったパターンが多数あったようで、事実、家電量販店では3万円以上の商品でも本人確認されずに購入できた人が多数いたのは事実だ。

・悪用されている可能性がある
あなたのクレジットカードは第三者に悪用されていないだろうか。PayPay利用者でなくともクレジットカード保持者はPayPayで悪用されている可能性があるので、いますぐ買い物履歴などを確認すべきである。

paypay5

もっと詳しく読む: PayPayでクレジットカード悪用発生か / 勝手に数十万円も買い物される被害者(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/16/paypay-card-akuyou-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧