【炎上】札幌市の大爆発でデマ拡散 / 意図的に嘘の情報を拡散か「だまされました」


img800

2018年12月17日に発生した、札幌市豊平区平岸の大爆発。少なくとも3棟の建物が損壊しており、その爆発の凄まじさがわかる被害となっている。

・多くの人たちが現地で動画や写真を撮影
その爆発の情報はTwitterやFacebookなどで拡散し、多くの人たちが現地で動画や写真を撮影している。存在しているはずの建物が消滅しており、あまりにも恐ろしい状況だ。

・騙される被害が発生
そんななか、インターネット上に意図的にデマを拡散させている人物がいると物議を醸しており、炎上状態となっている。その人物は過去の海外での爆発事故の動画を「札幌飲食店 ガス爆発の瞬間の一部始終」とコメント付きで紹介しており、それを見た人が騙される被害が発生している。


・インターネット上の声
「非常に迷惑です」
「デマを流すのは犯罪ですよ」
「これはふつうに逮捕される案件です」
「デマを流すと捕まりますよ 今のうちに消しときましょう」
「ん? これ…天津大爆発の映像なのでは」
「だまされました。変だなと思いながらも心配させて酷いです」
「やっていい事と悪い事の区別つけられないの?」
「わかっててやってますね」
「いやこれ札幌じゃないから」

・炎上しても仕方がない
今回の事故は負傷者が出ており、今後、さらに負傷者が増える可能性がある。そんな爆発騒動に対して意図的にデマを流しているのであれば、炎上しても仕方がない。

もっと詳しく読む: 札幌市の大爆発でデマ拡散 / 意図的に嘘の情報を拡散か「だまされました」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/17/bakuhatsu-sapporo-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧