【話題】韓国と日本をつなぐ韓日トンネルの建設 / 日本人9割が反対「百害あって一利無し」「不要を通り越して拷問」


korean-and-japanese-tunnel

昭和時代から噂されていた、韓国と日本をつなぐ海底トンネル「韓日トンネル」。あくまで噂であり、現実的な話ではないとされていたが、韓国メディア「世界日報」が報じたところによると、韓国人の6割が「韓日トンネルの建設に賛成」との意見を持っているという。

・日本がユーラシア大陸と道で繋がる
構想レベルだが韓日トンネルは、日本側は九州地方の佐賀県か福岡県から入り、韓国側の釜山(プサン)付近に出るという。日本がユーラシア大陸と道で繋がることは経済効果としてプラスを及ぼす可能性はあるが、韓国の国民感情的な不安が強く残るのも事実。はたして日本人はこの韓日トンネルを望んでいるのだろうか? 300人の老若男女を対象に調査を行った結果、以下のような結果となった。

・韓国と日本をつなぐ韓日海底トンネルに賛成ですか
反対  264票(88%)
賛成  36票(12%)

・アンケート回答者の声
「絶対に嫌だ」
「韓国の業者と一緒に工事?」
「繋いだところで経済的メリットがない」
「現状のままなら飛行機や船で十分間に合ってる」
「百害あって一利無しという言葉が大げさな例えではなく本当に当てはまる事案」
「必要ありません 費用を全額韓国持ちだとしても同じです」
「国交を断絶した方が日本の国益を守る事が出来る」
「賛成している人がいて驚き」
「日本にメリットないよ」

・韓国国民の一部が日本側に対して猛烈なバッシング
9割もの人たちが、韓日トンネルに反対という結果となった。やはり韓国国民の一部が日本側に対して猛烈なバッシングを繰り返し、反日感情を持っていることが不安要素としてあるようだ。

・信頼という名の土台ができてから考えるべき
地理的には非常に便利な存在となる韓日トンネル。しかし現在の日本人はそれを望んでいない。まずは国交をより改善し、信頼という名の土台ができてから考えるべきトンネル計画なのかもしれない。

korean-and-japanese-tunnel1

もっと詳しく読む: 韓国と日本をつなぐ韓日トンネルの建設 / 日本人9割が反対「百害あって一利無し」「不要を通り越して拷問」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/12/19/korean-and-japanese-tunnel-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧