【大炎上】週刊SPA!が謝罪コメントを発表 / ヤレる女子大学生ランキングについて「ギャラ飲みの参加者に女子大生が多い」


yareru-joshidaisei-no-good

2018年12月18日に発売された人気雑誌「週刊SPA!」に掲載された「ヤレる女子大学生ランキング」という記事に対して怒りの声を上げている人たちが続出し、大炎上している。

・世間の人たちが不快感をあらわ
実在する大学名を出して「ヤレる女子大学生ランキング」を掲載したことで、その大学に通っている学生や関係者、そして世間の人たちが不快感をあらわにし、烈火のごとくブチギレ激怒しているのだ。この件に関して、週刊SPA!編集部は以下のような謝罪コメントを発表している。

・週刊SPA!編集部の謝罪コメント
「本特集は「ギャラ飲み」という社会現象について特集したものです。ギャラ飲みの現場で何がおき、どういったやりとりが行われているのかを一般大衆誌の視点で報じております。その取材の過程で、ギャラ飲みの参加者に女子大生が多いということから、ギャラ飲みのマッチングアプリを手掛けている方にも取材を行い、その結果をランキングという形で掲載したものです。そのなかで「より親密になれる」「親密になりやすい」と表記すべき点を読者に訴求したいがために扇情的な表現を行ってしまったこと、運営者の体感に基づくデータを実名でランキング化したこと、購読してくださった読者の皆様の気分を害する可能性のある特集になってしまったことはお詫びしたいと思います」


spa-image

・実名を出された大学はハレンチな意味でイメージダウン
このランキングが正確なデータのもと作られていたとしても、創作だったとしても、どちらにしても実名を出された大学はハレンチな意味でイメージダウンにつながるため、適切なものとはいえない。

・ランキングさぐ医者が実名で暴露
また、週刊SPA!編集部から依頼を受けて「ヤレる女子大学生ランキング」を作成した男性が実名でマスコミに登場し、経緯を暴露して物議を醸している。

もっと詳しく読む: 週刊SPA!が謝罪コメントを発表 / ヤレる女子大学生ランキングについて「ギャラ飲みの参加者に女子大生が多い」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/08/yareru-joshidaisei-syazai-news/

※一部の画像はイメージです

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧