【話題】赤ちゃんのおむつ卒業までに必要なおむつ替えの回数とは? パパやママの想いに共感!


baby3

育児経験者なら納得するかもしれないが、なんと赤ちゃんが、おむつを卒業するまでに行うおむつ替えの回数は多くて約1万回(※)にのぼるという。この回数に驚く人も多いのではないか。

・おむつ替えの時間は親子の愛情が通い合う大切な時間
日々、特別に注目されることなく繰り返されるおむつ替えだが、パンパースがママを対象に調査をしたところ9割以上が「おむつ替えで子どもの成長を感じた」と回答しているそうだ。

baby5

さらに、おむつ替えについて詳しく聞いてみたところ、それぞれのママから、赤ちゃんとの心温まる出来事や、思わずくすりと笑ってしまう体験など、様々なエピソードが寄せられた。

また、多くの方が「泣いてしまった」「おしっこやうんちをひっかけられた」「逃げられた」など、日頃奮闘している様子がうかがえる結果も明らかになった。

baby4

・自宅で「いつも通り素のおむつ替え」を撮影
そんなデータがあるなか、P&Gは「1万回のLove」と題して動画を公開。実際に2歳7か月の「よしくん」の自宅で撮影し、おむつをテーマに動画を撮影したのである。自宅で「いつも通り素のおむつ替え」を撮影しているためか、自然な笑顔や、豊かな表情、動画から親と子の温かさや幸せなオーラが感じられる。

ドラマやCM作りのような緊張感ある撮影ではなかったため、よしくんが撮影中にズボンを脚にかけたまま逃げていくこともあったという(笑)。こういった経験を日頃されているママも多いのではないだろうか。

baby1
baby2

・赤ちゃんにも愛情が伝わっているはず
大切な赤ちゃんのために当たり前のように何度も行っているおむつ替え。とはいえ、おむつ替えは子どもが泣いてしまったり、逃げられたりと、時には困ってしまうこともあるであろう、大変な作業なのも事実。

それをおむつを卒業するまで繰り返してくれるのは、パパやママをはじめとする赤ちゃんを育てる人たちの愛情があってこそ。その愛情はきっと赤ちゃんにも伝わっているはずだ。

※月齢0-48ヶ月児は1日平均6.40枚使用 / P&G 調べ

もっと詳しく読む: 赤ちゃんのおむつ卒業までに必要なおむつ替えの回数とは? パパやママの想いに共感!(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/16/baby-omutsu/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

雑学・まめ知識の新着記事一覧