【悲報】テクテクテクテクで位置偽装プレイヤー続出か「まじめにやってるのが馬鹿らしくなる」


tekuteku1

位置情報アプリゲーム「テクテクテクテク」(ドワンゴ)は、実際に日本を歩いて地区を塗りつぶしていき、陣地を広めていくのが目的の人気ゲームだ。塗りつぶせば塗りつぶすほどプレイヤーには経験値やお金が入り、ゲームを有利に進めることができるようになる。

・スマホの位置情報を偽装するアプリ
そんな「テクテクテクテク」で問題視されている行為がある。それは位置偽装だ。このゲームはスマホのGPS機能を利用してプレイヤーの位置を取り入れているが、スマホの位置情報を偽装するアプリやプログラムを利用し、「いない場所にいるようにみせかけている人」が続出しているというのである。

・ゲームシステムが崩壊してしまう
つまり、家にいながら野外を歩いたことにできるわけだ。たとえば東京にいながら位置偽装し、北海道、名古屋、京都、大阪、福岡、そして沖縄を歩いたことにできるのである。歩いて陣地を広めるからこそ楽しい「テクテクテクテク」。位置偽装をやられてしまうと、プレイヤー間に不公平が発生し、ゲームシステムが崩壊してしまう。以下はとあるプレイヤーのコメントである。

tekuteku2


tekuteku3
tekuteku

・プレイヤーのコメント
「テクテクテクテクにはディープなプレイヤーがいて、わざわざ東京から静岡や京都に移動してプレイしている人もいるんですよ。まじめに時間とお金をかけて移動してプレイしている人がいるなか、位置偽装によって家にいながら不正プレイをしている人がいるというのは、他のプレイヤーのモチベーションが下がる原因になります。まじめにやってるのが馬鹿らしくなる。私もやる気が減りました」

・運営の早期の対応が望まれている
この位置偽装を駆使することにより、ランキングなどを競うキャンペーンなどで不正に上位にランクインすることも可能となる。特にAndroidユーザーに位置偽装プレイヤーが多いとの情報もあるが、はたして、この問題は解決できるのか。運営の早期の対応が望まれている。

tekuteku-godzilla3

もっと詳しく読む: テクテクテクテクで位置偽装プレイヤー続出か「まじめにやってるのが馬鹿らしくなる」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/16/tekuteku-ichi-gisou-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ゲームの新着記事一覧