【大炎上】他店をパクった疑惑でスイーツ店炎上 / 本家が名称変更する事態「私達のブランドがコピーされ日本で使用不可能に」


tiramisu-hero

海外の人気スイーツ店のコンセプトやキャラクター等をパクってオープンした疑惑が浮上し、日本のスイーツ店が猛烈なバッシングを受けて大炎上している。商標の問題なのか、海外本家が日本進出時に名義変更を余儀なくされ、悲鳴を上げている。

・「ティラミスヒーロー」と酷似か
物議を醸しているのは、日本のティラミス専門店「ティラミスヒーローズ」。このスイーツ店のコンセプト、キャラクター、商品など、多くの部分がシンガポールのティラミス専門店「ティラミスヒーロー」と酷似しているとインターネット上で指摘されており、問題視されているのである。

・ティラミスヒーローは止むを得ず「ティラミススター」に
あらゆる部分が似ているとして物議を醸しているが、さらに問題視されているポイントがある。本家ともいえる「ティラミスヒーロー」が日本進出の際、名称変更を余儀なくされている点も問題視されているのだ。ティラミスヒーローは止むを得ず「ティラミススター」と名称変更し、苦悩していることをインターネット上でコメントしている。

・ティラミススターの公式コメント
「2012年にシンガポールでつくった私達のオリジナルの「ブランドロゴ」がコピーされ、只今日本で使用できなくなってしまいました。私達が大好きな日本でこのような事が起きた事を、大変残念に思っています。でも、アントニオは負けません! 日本のみんなを元気にする為、そして私達のオリジナル商品“シンガポール生まれの瓶入りティラミス”を引き続きお届けする為に、アントニオは立ち上がり、自らヒーローになり【アントニオヒーロー】として今までと同様、オリジナルの味をお届けいたします。さらにアントニオヒーローは新しい称号を手に入れました。その名は【ティラミススター】現在、日本で私達のオリジナル商品は【アントニオヒーロー】と【ティラミススター】だけです。もちろんシンガポールのティラミスヒーロー並びカフェは何も変わっていないので是非遊びにきてください」

tiramisu-hero

・あらゆるポイントについて酷似か
確かに、猫の起用、猫の絵柄ジャンル、ティラミス専門、瓶詰め、ヒーローという名称、あらゆるポイントについて酷似(類似)している。海外で流行っているものを日本で展開する企業は多々あるが、ここまで類似点が多いのは稀なのではないだろうか。

・元祖の酷似ロゴマークを商標登録した疑惑
また、元祖「ティラミスヒーロー」のロゴマークを一部だけ変え、ティラミスヒーローズ高田雄史社長の別会社が商標登録していることも判明し、日本で元祖「ティラミスヒーロー」がそのまま展開できないような根回しをしていたのではとの疑惑も出ている。

・名称変更や撤退などを求められる可能性
多くの人たちがティラミスヒーローズと社長に対して怒りと憎しみの声を上げており、今後、ティラミスヒーローズの名称変更や撤退などを求められる可能性がある。

・良心が少しでも残っているのであれば改善か
すでに商標登録の取り消しを要望する人たちが出現しており、善良な企業であれば、もしくは良心が少しでも残っているのであれば、正しい営業にするべく改善されるかもしれない。

【続報】
【炎上】ティラミス会社社長が他社ロゴを「ほぼそのまま商標登録」して大炎上 / ティラミスヒーローのパクリか「日本の恥だ!」

もっと詳しく読む: 海外店をパクって日本進出疑惑で大炎上 / 本家が名称変更する事態に「ティラミスヒーローのパクリか」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/21/tiramisu-hero-pakuri-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

注目ニュースの新着記事一覧