【炎上】ティラミスパクリ騒動の株式会社gram 高田雄史社長が改名か「悪評隠すため高田雄と名乗ってるのでは」


takata-takeshi-gram

海外の瓶詰めティラミス専門店「ティラミスヒーロー」が、競合他社である株式会社gram によって名称やロゴを商標登録され、ティラミスヒーローが日本進出時にその名称を使用できなくなっている騒動で、新たな炎上が発生している。

・あらゆるスイーツ店や商品の名称を商標登録
ティラミスヒーローのほかにも、「ローソンのプレミアムロールケーキ」や「てぃらぷり」や「幸せのパンケーキ」など、あらゆるスイーツ店や商品の名称を商標登録している事が判明した株式会社gram だが、その代表取締役社長である高田雄史社長が、悪評を隠すべく改名している可能性が浮上しているのである。

・名前に微妙な違いをつけている
高田雄史社長だが、過去にメディア出演していた記録をもとに調べてみると、自身を「高田雄」と名乗っていることが判明。さらに自身の公式Facebookでも「高田雄」と名乗っており、ときには「高」を「髙」と表記するなど、微妙な違いをつけていることも判明している。

takata-takeshi-gram1

tiramisu-heros01

・悪評隠すため改名しているのではないか
メディア側の編集者による表記ミスの可能性も否めないが、少なくとも高田雄史、髙田雄史、高田雄史、髙田雄の4つの名があるとの情報もある。もちろん改名は批判されるべき行為ではないが、今回の商標乗っ取り騒動によって、世間からは「悪評隠すため改名しているのではないか」「リスク分散のため名前を使い分けているのではないか」との声が上がっているのである。

・彼の本名がどれなのかも不明
また、高田雄史社長は緊急回避用の予備としてFacebookページを複数もっているとの情報もあり、少なくとも「高田雄」と「takeshi takata」の2個のFaceboookページを所持している事が判明している。そもそも彼の本名がどれなのかも不明な状態となっており、出生に関する詳細は謎のままである。

heros3

もっと詳しく読む: ティラミスパクリ騒動の株式会社gram 高田雄史社長が問題視 / 悪評隠すため改名か「高田雄と名乗る」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/24/takata-takeshi-gram-pakuri-news/

Photo: Facebook

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧