【炎上】ティラミスパクリ店が敵対的乗っ取りか / 本家ティラミスヒーローが日本進出したかのように誤認させる動画公開


takata-takeshi-gram12

アジアでもっとも有名なティラミス専門店「ティラミスヒーロー」は、シンガポールを拠点とする人気のスイーツ店だ。滑らかで芳醇なティラミスが瓶詰めになっており、かわいらしいヒーロー姿の猫がイメージキャラクターとして人気を博している。

・ティラミスヒーローの商標奪う
そんなティラミスヒーローが、日本進出時に「ティラミスヒーロー」という店名やロゴを使用できない危機に陥っている。日本の競合他社である株式会社gram(高田雄史社長)がティラミスヒーローの商標登録をしてしまったためだ。

・インターネット上で猛烈なバッシング
その後、高田雄史社長は別会社である株式会社HEROSを運営母体として「ティラミスヒーローズ」(HEROS)というティラミス専門店をオープン。本家であるシンガポールのティラミスヒーローは日本進出時に「ティラミススター」と改名をせざるを得なくなった。そんな流れが世間にバレてしまった株式会社gram や高田雄史社長は炎上し、インターネット上で猛烈なバッシングを受け続けている。

tiramisu-hero3
tiramisu-hero5

・ティラミスヒーローが培ってきたブランドをパクる
今回の乗っ取り騒動は、高田雄史社長がシンガポールのティラミスヒーローの日本進出を阻むため、そしてティラミスヒーローが培ってきたブランドと人気と商法をパクるため商標登録を行ったと、世間の人たちから断定されている。

・人気がある商品を事実上乗っ取る
高田雄史社長率いる株式会社gram はティラミスヒーロー以外にも多数の他社の人気商品名を商標登録をしており、「ローソンのプレミアムロールケーキ」や「幸せのパンケーキ」や「ティラプリ」など、どれも有名なものばかり。それゆえ、すでに人気がある商品を事実上乗っ取ることにより、自社のものにしていくビジネスモデルである可能性が高い。

tiramisu-heros01
heros5
heros8

・動画には有名俳優の三浦翔平が登場
なにより多くの人たちが悪意を感じているのは、高田雄史社長の「ティラミスヒーローズ」(HEROS)が公開したコマーシャル動画である。

動画には有名俳優の三浦翔平が登場し、「かつて日本中を魅了したあのスイーツが進化を遂げて上陸する」とのコメントが流れる。

takata-takeshi-gram11

・本家が日本でオープンしたかのような誤認をさせる動画
株式会社gramは以前に日本中を魅了するほどのティラミス商品を出したことはなく、さらに「上陸」という言葉を使用しているが海外で展開したティラミス屋もないため、すべてが「あたかもシンガポールの本家ティラミスヒーローが日本でオープンしたと誤認をさせる動画」だと怒りの声が出ているのである。

・完全なるオリジナルで勝負する気はないか
一部からは高田雄史社長は以前から乗っ取り癖やパクリ癖のある人物との声も出ている。完全なるオリジナルで勝負する気はないのだろうか。いま、多くの人たちが高田雄史社長の動向に注目している。

もっと詳しく読む: ティラミスパクリ店の敵対的乗っ取り確定か / 本家ティラミスヒーローが日本進出したかのように誤認させる動画(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/01/25/takata-takeshi-gram-pakuri-gekido/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧