【悲報】ジャーナリストの常岡浩介氏が河野太郎外務大臣にTwitterブロックされる


konotarogomame1

ジャーナリストとして注目を集めている常岡浩介氏(49歳)が、河野太郎外務大臣(56歳)からTwitterをブロックされている事が判明し、物議を醸している。日本の外務省を所管する国務大臣が個人をブロックしているとあって、この異例な展開に驚きを隠せない人もいるようだ。

・外務省から嫌われている存在か
どうして河野太郎外務大臣が常岡浩介氏のTwitterをブロックしているのか。さまざまな憶測が飛び交っているが、常岡浩介氏は日本から出国禁止となっているだけでなく、旅券(パスポート)の返納を求められており、そういう点において外務省から嫌われている存在になっている可能性がある。

・なんらかの問題で河野太郎外務大臣がブロックか
また、河野太郎外務大臣が常岡浩介氏のTwittwerをブロックした時期が明確でないことから、今回の出国禁止騒動よりもはるか前から、ふたりの間でなんらかの問題で河野太郎外務大臣がブロックした可能性がある。



konotarogomame

・旅券法に触れたのが出国禁止の原因か
常岡浩介氏はイエメンに渡航を試みた際、経由地であるオマーンで入国拒否を受け、仕方なく帰国したことがある。それが旅券法に触れたため、今回の出国禁止に繋がったとされているが、詳細は不明なままだ。

・めったにない興味深い出来事なのか
外務省のトップである河野太郎外務大臣にTwitterをブロックされる行為は、常岡浩介氏にとってダメージなのか、それとも「めったにない興味深い出来事」なのか、それは本人のみが知る。余談だが、今回の出国禁止騒動に対して、ジャーナリストの安田純平氏も言及している。

もっと詳しく読む: ジャーナリストの常岡浩介氏が河野太郎外務大臣にTwitterブロックされる(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/02/05/minister-foreignaffairs-block-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧