【危険】自転車の二人乗りは道路交通法違反で5万円以下の罰金また科料 / 芸能人の二人乗りが横行


futarinori

いつもなにげなく乗っている自転車。皆さんも日常的に自転車に乗り、生活範囲を広げていると思われるが、決してやってはならにない違法行為がいくつもある。そのひとつが大人による二人乗りだ。

・2万円以下の罰金または科料
自転車の二人乗りは道交法違反となり、2万円以下の罰金または科料となる。たとえ6歳以下の幼児でも後部座席に座らせる場合はヘルメット着用が義務付けられており、大人の二人乗りはもってのほか。

・頭や内臓を潰される危険性
二人乗りに対して「そんなに目くじら立てて怒ること?」と思う人もいるかもしれないが、大人が自転車に二人乗りする行為は極めて危険で、自転車が体重に耐え切れず破損し、転倒。それだけでも危険なのに、転倒時に自動車やバイクなどに頭や内臓を潰され、死に至ることも考えられる。

・他人を巻き込む事故になる可能性が高い
なにより極悪なのは、転倒した自分だけでなく、他人を巻き込む事故になる可能性が高い点だ。ただでさえ二人乗りはバランスが悪くて危険。そんな危険運転な自転車が公道を走っているのだから、事故に巻き込まれるのではないかと不安である。

・警察に自首すべきとの声
最近、芸能人だから自分は許されると思っているのか、横柄な態度で二人乗りをしている芸能人がいるという。芸能人は偉いから捕まらないと思っているのかもしれないが、目撃者がスマホで撮影している可能性もあるので、警察に自首すべきとの声も出ている。

もっと詳しく読む: 自転車の二人乗りは道路交通法違反で5万円以下の罰金また科料 / 芸能人の二人乗りが横行(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/02/20/futarinori-hanzai-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧