【衝撃】昭和生まれの幼児はやらなかったが「最近の幼児だけがやる行為」が話題 / 確かにやるわ(笑)


1

こんにちは、子供向け施設に勤務している森下万里子です。昭和生まれの幼児はやらなかったけど「最近の幼児だけがやる行為」が、幼児を育て中のママさんたちの間で話題になっているそうです。

・ポケモンGOをしたがるとか?
昭和の幼児はやらなかったけど、最近の幼児だけがやっている行為……。ユーチューブにハマるとか? ポケモンGOをしたがるとか? いったい何だろうと思うかもしれませんが、答えを聞いて納得だと思いますよ。

・モニターを指でスライドさせる
それは「テレビを指でスライドさせる」です。両親がタッチパネル搭載のスマホやゲーム機を幼児に操作させるため、もしくは親が指でスライドさせているシーンを見ているため、幼児は「テレビは指で動かせるもの」と認識。テレビやパソコンモニターなど、タッチパネルに対応していない画面でもスライドさせようと、指でこするのだそうです。

・タッチパネルは「生まれた頃からある常識」
私たち大人にとってタッチパネル技術は「あとから一般化した技術」ですが、幼児にとってタッチパネルは「生まれた頃からある常識」なんです。ですから触っても反応しないテレビに「ムキーッ!」となって不満を持つ幼児もいるのだとか。そんな子たちにとって「触っても動かない壊れているモニター」ということになるわけです。

・確かにやるわ(笑)
この話をしたところ保母をしているママさんも「確かにやるわ(笑)」と言っていました。皆さんのちびっ子は、反応しないのにテレビを触って動かそうとしていませんか?

もっと詳しく読む: 昭和生まれの幼児はやらなかったが「最近の幼児だけがやる行為」が話題 / 確かにやるわ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/03/18/saikin-no-kodomo-news/

執筆: 森下万里子

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧