【話題】Yahoo!ジオシティーズが終了 / 1994年の誕生から25年の歴史を経て閉鎖へ


yahooramen-jiro

2019年3月31日(日曜日)を最後に、無料ウェブサイト提供スペース「Yahoo!ジオシティーズ」が終了した。北米の法人誕生が1994年であり、約25年の歴史に幕を下ろしたことになる。

・みんながホームページをYahoo!ジオシティーズで作る
日本では2000年にYahoo!がジオシティーズを合併し「Yahoo!ジオシティーズ」として誕生。インターネットが日本で普及しはじめた頃、多くの人たちが自身のホームページをYahoo!ジオシティーズで作り自己表現をしてきたが、その後、利用者が減っていたようである。

・情報収集にも役立つ素晴らしいサービス
「Yahoo!ジオシティーズ」でインターネットやホームページ作りを学んだという人は少なくなく、情報収集にも役立つ素晴らしいサービスだったが、ついに2019年3月31日(日曜日)に終了してしまったようである。

geocities-end


実際にジオシティーズを使用していた人にとって、非常に思い出が詰まったサービスなのではないだろうか。いつも読んでいた思い出がある人、自分が作った思い出がある人、あらゆる思い出がYahoo!ジオシティーズにあった。そんなハトは多いはず。

・データさえ残っていれば移転も可能
閲覧は2019年3月31日(日曜日)までだが、2020年3月31日(火曜日)まではデータを引き出すことはできるようなので、かつてYahoo!ジオシティーズでホームページを作っていたという人は確認してみてはいかがだろうか。データさえ残っていれば移転も可能のようだ。

ちなみに最近では、Yahoo!ジオシティーズの人気ホームページとして「ラーメン二郎 PC店」が注目を集めていた。有志によって新たな「ラーメン二郎PC店情報」が作られたものの、Yahoo!ジオシティーズからは消滅してしまった。

ramen-jiro-pc

もっと詳しく読む: Yahoo!ジオシティーズが終了 / 1994年の誕生から25年の歴史を経て閉鎖へ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/04/01/geocities-end-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

ネットで話題の新着記事一覧