【衝撃結果】レモンとグレフルどっちが好きか全国9400人に調査した結果 / 氷結 Presents レモン&グレープフルーツ白書


img12

缶チューハイの定番といえば「氷結」だが、特に人気のフレーバーはレモンとグレープフルーツ(以下グレフル)だという。その氷結が、果物としてのレモンとグレフルに対して全国9400人に調査を実施!

レモン派とグレフル派はどっちが多いのか!? レモン派の人のイメージは!? などを徹底調査し、「氷結 Presents レモン&グレープフルーツ白書」として公開。非常に興味深い結果となっている。

・レモン派とグレフル派どっちが多いの?
レモン派  3932票
グレフル派 5468票

ストレートに「レモンとグレフルどっちが好き?」という調査をしたところ、レモン3932票、グレフル5468票という結果に。なんと1536票も差をつけてグレフルが勝利!

どうしてグレフルが圧勝したのか!? レモンはチューハイに入れたり牛タンのタレには最適だが、グレフルと違ってそのまま食べると酸っぱすぎるから!? 非常に興味深い!

img1

・レモン派が多い県ランキング
1位 愛媛県 56.5%
1位 高知県 56.5%
3位 広島県 54.0%
4位 長崎県 52.0%
5位 香川県 51.0%

レモン派が多い地域を調べたところ、愛媛県と高知県が1位に君臨! 5位までの地域がすべて西日本なのはレモンの生産県が多いからだろうか。愛媛県はみかんや伊予柑(いよかん)が特産品だが、現地の人たちはレモンもお好きな傾向に!?

調査に参加した人たちからは「シロップ漬けにしてジュースにもできるし、庭でも育てやすい」「ビタミンが豊富でアルコール類に混ぜて飲むのも良いので」などの声が出ている。確かにレモンは、爽やかなチューハイやジュースには欠かせない存在と言える。

・グレフル派が多いランキング
1位 岩手 68.0%
2位 宮城 67.0%
3位 山形 67.0%
4位 広島 67.0%
5位 宮城 / 埼玉 65.5%

なんと! レモン派とは逆に、ランキング上位が東日本に偏るという結果に! 岩手県に対してグレフル好きが多いイメージがなかったので、この結果に驚いている人もいるかもしれない。

グレフルが好きな理由として「香りが良く、リラックスでき、さわやかな気持ちになる」「さわやかで酸っぱすぎず食べやすい。お酒などでもよく選ぶ」「苦味が少しありそこも大好き。専用スプーンでザクザク食べる」などの声もあったようだ。

img8

・レモン派の人のイメージとは?
さわやか 73.5%
リーダーっぽい 72.0%
体育会系っぽい 70.8%
アウトドアっぽい 67.7%

レモン好きに対して「うんうんわかる!」と誰もが納得のさわやかなイメージ。リーダーっぽいと返答した人も多く、レモンのキュンと引き締まる果汁の酸味が、力強いリーダーシップを感じさせるのかもしれない!?

・グレフル派の人のイメージとは?
おだやか 77.2%
インドアっぽい 67.0%
文化系っぽい 66.3%
文系っぽい 66.2%

グレフルは酸味だけでなく甘さもあるため、そのぶん、レモンより穏やかなイメージがあるのだろうか。レモンの力強さに対し、グレフルはソフトな印象があるのかもしれない。

img2

・レモンを使った好きなメニューランキング
1位 唐揚げ 31.4%
2位 チューハイ 11.7%
3位 紅茶 7.0%
4位 牡蠣(カキ) 6.0%
5位 ケーキなどの生菓子 4.6%

レモンを使った好きなメニューの1位に君臨した唐揚げ。「わかるわかる~!」という人も多いのではないだろうか。

レモンをギュッと搾った唐揚げを食べつつ、レモンのチューハイを飲めば、追いレモンなグルメが楽しめそう。ランキング1~2位の組み合わせは一度食べ出したら最後、食欲が止まらなくなる「アカンやつ」なのではないだろうか(笑)。

・グレフルを使った好きなメニューランキング
1位 チューハイ 18.9%
2位 ジュース 16.5%
3位 ゼリー 15.5%
4位 ケーキなどの生菓子 5.3%
5位 ヨーグルト 3.4%

やっぱりな! と声を出して言いたくなるほど納得の1位に輝いたのはチューハイ。家でもホームパーティーでも居酒屋でも、とりあえずグレフルのチューハイを飲むという人は男女関係なく多いのではないだろうか。

氷結のフレーバーでもレモンと並んで人気のグレフル。ランキング1~5位までのメニューのほとんどがドリンクであることからも分かるように、それらのメニューと相性がバツグンに良いようだ。

img3

・氷結 No.1決定戦!
今回は果物としてのレモンとグレフルの調査だったが、氷結は新たな企画を実施すると発表している。レモンとグレフルで、どちらがより人気が高いフレーバーかを消費者がキメる「氷結 No.1決定戦」( https://vs.hyoketsu.com )を2019年4月23日(火)から開始するという。

・どちらが勝利するか!
どちらが勝つか!? この決定戦への参加は簡単で、レモンかグレフルか、自分が好きなフレーバーを買うか、公式アカウントをフォローしてツイッターから投票するだけ。レモン派とグレフル派、どちらが勝利するか戦いに参加したい人は公式サイトをチェックしてみてはいかがだろうか。

もっと詳しく読む: レモンとグレフルどっちが好きか全国9400人に調査した結果 / 氷結 Presents レモン&グレープフルーツ白書(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/04/17/lemon-and-grapefruit-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

すごいグルメの新着記事一覧