【炎上】大阪駅ビル屋上から女性が飛び降り自殺 / 地上でスマホ撮影する人に怒りの声「血も涙もないのか」


osaka

ゴールデンウイークの真っ最中、大阪駅ビルの屋上から10~20代と思われる女性が飛び降りて自殺した。かなりの高度から飛び降りており、そのようすを多くの人たちが目撃。さらにスマホで撮影する人たちが殺到し、炎上している。

・「飛び降りる瞬間を撮りたい」という欲求
問題視されているのは、飛び降りようとしている女性をスマホで撮影している人が殺到していた点。

地上にいる人たちが助けようと思っても無理かもしれないが、飛び降りるかもしれない女性をスマホで撮影する必要はなく、撮影する理由があるとすれば「飛び降りる瞬間を撮りたい」という欲求。以下は、スマホ撮影していた人たちに対する怒りのコメントである。

・インターネット上の怒りの声
「怖い時代になったな」
「人が自殺してるところみんなで動画撮って話のネタにして怖すぎる。おかしいことに気づかないと」
「こんな世の中って! どうなの? 何も感じないですか?」
「今の時代はそうなんだろうかな? 恐ろしい世の中ですね」
「そういう人には『因果応報』としてなんか罰が下るよ」
「仕方ないって言ってる人それ一番おかしいやつ…」
「助ける事も出来たかもやのに動画撮るのはひどすぎる…」
「これが日常茶飯事になったらいやだ 世の中怖すぎばけもんじゃん」
「これは昔からある人間の本能」

・ほとんどのマスコミが報じず
ほとんどのマスコミがこの飛び降り自殺を報じておらず、その点においても物議を醸している。この件に関してマスコミ関係者は「連休明けは自殺者が増えるともいわれているので、触発されて自殺する人が増えないようにするため報じないのかもしれません」と語っていた。

・悲しみをより深いものにしている
ひとりの命を失った今回の飛び降り自殺。あまりにも悲しい出来事だが、そのようすをじっくりと動画や写真で撮影する人が殺到したことも、その悲しみをより深いものにしているようだ。

もっと詳しく読む: 大阪駅ビル屋上から女子高生が飛び降り自殺 / 地上でスマホ撮影する人が殺到「血も涙もないのか」(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/05/osaka-station-tobiori-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

時事ニュースの新着記事一覧