【炎上】大津園児死亡事故で国民が激怒 / 罪なき園長をさらし者にしつつ轢き殺したドライバーは保護


otsu-jiko-maps8

2019年5月8日(水)に大津市で発生した園児死傷事故は、園児2人が死亡し、園児1人が意識不明の重体、園児と保育士ら10人が重軽傷を負った。亡くなったのは、レイモンド淡海保育園の伊藤雅宮くん(2歳)と原田優衣ちゃん(2歳)だ。

・事故現場はかなり混乱した状況
自動車同士が衝突したのち、歩道に突っ込んできた自動車に園児たちが轢かれた。園児は吹き飛ばされ、鉄製のフェンスに猛烈なエネルギーで叩き付けられ、重なるように倒れていたという。園児が泣き叫ぶ声と、混乱しつつも幼児を確認する保育士。意識不明の園児や血を流す園児もおり、事故現場はかなり混乱した状況だったという。

・過失運転致死傷の疑いで県警に逮捕
自動車を運転していた下山真子容疑者(62歳)と新立文子容疑者(52歳)は、2人とも即時、過失運転致死傷の疑いで県警に逮捕されたが、下山真子容疑者は「過失度合いが低い」とのことで、すでに保釈されている。

otsu-jiko1

・保育園に過失があると判断されていない
そんななか、レイモンド淡海保育園の園長が緊急会見を開き、その心境と状況を語ったのだが、マスコミが血も涙もない質問や、聞く意味がない質問を浴びせ、視聴者らがブチギレ激怒。

配慮のないマスコミに対して、猛烈なバッシングの声が寄せられている。現時点では、レイモンド淡海保育園に過失があると判断されていない。

・インターネット上の声
「園長先生ばかり責めるような報道は見てて嫌な気分がする」
「おかしな日本だよ 池袋の事件もだけど。 こんな世の中ばかみたい」
「先生たちはあんなのどうしようもなかっただろうしマスコミも不要と思われる質問攻めばかりで園長が可哀想」
「質問攻めにあう園長先生を見ていて、私まで泣けてきた。 マスゴミ嫌い。 そのうち、園庭がないことを叩くコメンテーターとか出てきそう」
「やっぱり、大津の事故の会見本当にイライラ止まらない。園長先生があんなに泣いてるの心がマジで痛む」
「本当に辛いです。園長先生、保育士さんは悪くない。たくさんの子供達を見守って下さる保育園の先生達に私達は本当に感謝しています」
「保育園側は出来ることやってたと思うし園長先生も保育士さんも心配」
「保育園の園長を責めるような事をするマスコミも不要です」

・容疑者名を伏せて報じているメディアもあり
また、一部メディアは過失運転致死傷の疑いで県警に逮捕された2人の容疑者名を伏せて報じているところもあり、被害者や過失のない園長がさらし者にされるという不条理な状況となっている。容疑者を必要以上にさらす必要はないが、被害者やその関係者をさらすのは大きな間違いとの声も出ている。

・被害者はどこまでも被害を受け続ける
東京都で発生した池袋母子死亡事故で母子を轢き殺したドライバーがいまだに逮捕されておらず、さらに会見が行われる予定もなく、日本のマスコミや「法」に対して疑念の声が出ている。被害者はどこまでも被害を受け続けるのだろうか。

もっと詳しく読む: 大津園児死亡事故で国民が激怒 / 罪なき園長をさらし者にしつつ轢き殺したドライバーは保護(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2019/05/09/otsu-koutuujiko-news/

Buzzplus

バズプラスニュースの最新情報を受け取る

  

スクープの新着記事一覧